京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

水のあたたまり方

画像1画像2画像3
今日は,水のあたたまり方について学習しました。
自分たちが考えた実験方法ですすめていきます。
結果,水は金属とちがって,上の方からあたためられることが分かりました。
サーモインクやサーモテープの色が熱せられているところよりも,
上の方から色が変わっていく様子を見て,
「えーっ。何でなん?」「すごい,上から変わっていく。」
「動いているみたい。」「冷たい水が下の方に動いていって・・・。」
などいろいろつぶやいていました。
では,水はあたためられるとどう動くのかを確かめるために,みそを入れた水を
あたためました。すると・・・,みそが上の方へ動いていくのが見えます。
「なるほど!分かった。」と子どもたちは納得した様子。
次は,空気のあたたまり方を調べます。

2年 『思い出いっぱい 楽しいフェスティバル』(第2部)

4時間目の第2部は,1年生を招待して行いました。
 
だんだん疲れてきた子たちでしたが,

最後まで(片付けまで)しっかりやっていました。
 
準備や店番は大変でしたが

自分達の手で作ったお祭りに,たくさんの方が来てくれて,

とても充実した取組になったと思います。 

第2部にも,保護者や地域の方にたくさん参加していただきました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 『思い出いっぱい 楽しいフェスティバル』(第1部)

いよいよフェスティバルの日となりました。

3時間目の第1部は,いずみ保育園と北白川幼稚園のみなさんを迎えて行いました。
 
たくさんのお客さんに,2年生は大忙しでした。
 
それでも,みんなが喜んでくれてうれしいと

忙しさを楽しんでいました。

他にも,町探検でお世話になったお店の人や,児童館の職員さん

保護者の方にも来て頂きました。

画像1
画像2
画像3

電磁石の性質

画像1画像2画像3
5年生は,電磁石の性質について調べています。
最初の魚つりの活動で,「もっと電磁石を強くしたい。」という思いをもった
子がいました。今日は,そのためにはどうすればいいかについて考えました。
子どもたちは,「乾電池を増やせば(直列つなぎにすれば)強くなるだろう。」
という考えをもっていました。4年の時の学習がしっかりいかされています。
電流計で電流の大きさを調べたり,クリップのつく数を調べたりして,
乾電池1個と2個のちがいを比べました。その結果,やはり乾電池が増えると
電流が大きくなり,電磁石が強くなることがわかりました。
次に,乾電池1個でも強い電磁石ができることを体験しました。
運動場に出て,電磁石の力でぶらさがったりひっぱりあったりしました。
子どもたちは,「なぜだろう。乾電池1個でもこんなに強くなるなんて。」
という疑問をもちました。そこから,「コイルのまき数がちがう。」
「導線の太さだ。」「磁石になる鉄心の太さかな。」と考えました。
そこで,まずはコイルのまき数を比べて見ました。
コイルのまき方や磁石のつけ方でなかなか思い通りの結果が出なかったので,
演示や映像を見て,「コイルのまき数が増えると,電磁石が強くなる。」
ことを確かめ合いました。実験には失敗はつきもの。そこから「なぜだろう。」
「何が原因だろう。」と考えるのも大切な学習の一つです。
次は成功するといいですね。

2年 もうすぐフェスティバル

画像1
画像2
画像3
今日は1組と2組合同で準備をしました。

交代でお客さんになって,コーナーを回りました。
 
自分達のクラスには無いアイデアを見つけたり

楽しんでもらえるように,さらに工夫をしたりすることができました。

 

2年 九九にチャレンジ!

画像1画像2画像3
1〜9の段まで学習しました。
 
かけ算ってどんな計算なのかなということを,じっくり学習しました。
 
現在は,九九の暗記に挑戦中です。
 
全部覚えて言えるように,おうちでも練習しましょう。

5年生は展示学習・プラネタリウム学習・エコロジー学習

画像1画像2画像3
5年生は,3つの学習をしました。
まずは展示学習です。いろいろな体験をすることができました。
めずらしいチョウがいる家をみたり,実際にいろいろな器具にふれたりと,
時間が足りないくらい足早にまわっていました。
次にエコロジー学習をしました。
「水」「ごみ」「エネルギー」など環境にかかわるテーマについて,館内を
見学,探検しました。
最後にプラネタリウム学習です。星座についてゆっくり満喫しました。
どうだったか,またお家でも聞いてみてください。

6年生は実験室学習

画像1
画像2
6年生は,実験室にて学習しました。
「ほのおを調べる」では,ろうそくのほのおをじっくり観察したり,
温度をはかったり,もっと明るくするにはどうすればいいかを考えたり
最後は,ほのおの力でロケットをとばしたりしました。
「大豆の大豆知識(だいまめちしき)」では,大豆の特徴について調べたり,
大豆をつかって豆腐をつくったりしました。
たくさんの実験をすることができ,子どもたちは目を輝かせていました。
身近なものに興味をもってみるとおもしろいですね。

2年 しょうたいじょうをわたしたよ。

画像1画像2
町探検でお世話になったところへ,

お礼のお手紙と,フェスティバルの招待状を届けに行ってきました。

放課後,手分けして行ってきました。
 
渡すときはドキドキでしたが,しっかり話せました。

金属は,どんな形でも・・・

画像1
画像2
引き続きもののあたたまり方についての学習です。
今日は,今まで学習した「金属は熱せられたところから遠くの方へじゅんに
あたたまっていく。」ということを生かして,金属をいろいろな形にして
調べて見ました。
今までの学習が生かされているので,しっかり予想ができていました。
また,実験もスムーズに進めることができるようになってきています。
サーモインクだと色の変化がはっきりしているので,あたたまり方がよく
わかります。「やった。予想通りだ。」「おー,すごい。」という声が
あちらこちらから出ていました。
結局,金属はどんな形にして「熱せられたところから遠くの方へじゅんに
あたたまっていく。」ということが分かりました。
次は,水のあたたまり方を調べていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 6年生を送る会・クラブ(最終)・卒業式練習開始
3/9 フッ化物洗口・2年生活科校外学習・6年卒業遠足・4年学年発表会
3/11 町別集会(5校時)
3/12 3年学年発表会

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp