京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:31
総数:396626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

われは海の子

画像1画像2
今日の音楽の授業では,ソロで『われは海の子』を歌いました。

少し緊張気味だった6年生の子どもたち。

きれいな声の6年生が多いので,ぜひ,自信をもって

歌ってほしいなあと思います。

また,1組では,最後に男性歌手が登場し,

『われは海の子』を披露していました。

とても上手でしたね。

また,オーケストラの学習も少ししました。

本物の,バイオリンやフルートを見て,みんなの目も

輝いていました。

水はおしちぢめられない

画像1画像2
空気の次は,水もおしちぢめられるか実験を通してたしかめてみました。

予想では,水鉄砲の経験から「おしちぢめられない」

空気と同じように「おしちぢめられる」と意見がわかれました。

予想を確かめるために実験をすると,

「うわ,おせへん。」「空気とちがう。」

と子どもたちはびっくり。体験を通して課題を解決することができました。

次は,空気や水の性質を利用して遊びを通した学習をします。

パーランク

画像1画像2
2年生では,今日からパーランクを使って練習をしています。
 
パーランクというのは,エイサーで使う片面張りの小太鼓のことです。(写真参照)
 
ずっとペットボトルを叩いて練習していましたが,
 
やはり太鼓を!ということで・・・
 
探してみるとパーランクを貸していただけるところが,うまく見つかりました。
 
子ども達の気持ちもパーランクを手にすると

さらに盛り上がり,練習にも熱が入りました。

※右の写真は,昼休みに秘密特訓する様子。

6年生ラスト運動会ニュース #3

画像1
今日は久しぶりに運動会の練習がありませんでした。

1日しないだけでも,何となく変な感じです。

このもやもやした気持ちを,明日の練習にぶつけてほしいと思います。

明日こそ,最後の技を成功させましょう!



なお,上の写真と組体操は関係ありません。

当日までお楽しみにしておいてください。

6年生ラスト運動会ニュース #2

画像1
今日の組体操の練習で,ついに運動場練習へと進みました。

まずは,体育館と運動場とのちがいを再確認し,

そのあと,1曲分だけ通してやってみました。

途中で機械トラブルがあり,音楽が止まってしまいましたが,

そんなこともものともせず,1曲やりきることができました。

来週からは,本格的に運動場での練習がスタートします。

体操服の洗濯,お忙しいとは思いますが,よろしくお願いします。


なお,上の写真と組体操は関係ありません。

身の回りの空気を見つけよう

画像1画像2画像3
空気は目に見えないので,なかなか分かりにくいですが,

前回の実験で「空気はおしちぢめられる」ことを学習しました。

他にも空気を見つけることができないかとおもい,いろいろ試してみました。

「あれ,中に水が入らない。」「穴をあけるとあわがでてきた。」

と水の中にビンやコップを入れて空気の存在を確かめました。

子どもたちは大喜び。やっぱり体験することって大切ですね。

暑いですが

画像1
運動会にむけてエイサーの練習をがんばる2年生たち。
 
運動会まであと2週間。
 
今日で,最初から最後までを通して練習することができました。
 
踊りにあわせた,かけ声も今日から練習し始めました。
 
日に日に上達しています。
 
すごい!

やっぱり体で感じなきゃ!

画像1画像2画像3
社会科「自動車をつくる工場」の1コマ。

「エンジンルームの中ってこんなんなんや!」

きらりーんと輝く笑顔。

体感するって何にもかえがたい学習になるね。



こういう積み重ねが確かな「知識」になっていくのかも…

6年生ラスト運動会ニュース #1

画像1
今日の運動会の練習では,

初めて組体操を最初から最後まで通してやってみました。

全てを通してやってみたら,ついつい気持ちが盛り上がって,

やる予定ではなかった技までやってしまいました。

当日まで,あと2週間。

最後まで全力でがんばりましょう!

なお,写真と組体操は関係ありません。

保護者の皆様は当日をお楽しみにしてください。

オクラの実ができました。

画像1画像2画像3
3年生が春から育ててきたオクラが今実をつけています。

植物って不思議ですね。何もさわらなくても,いろいろな形をしています。

1本だけだったり,数本つけたり,曲がっていたり・・・。

もう少し見ていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 6年生を送る会・クラブ(最終)・卒業式練習開始
3/9 フッ化物洗口・2年生活科校外学習・6年卒業遠足・4年学年発表会
3/11 町別集会(5校時)
3/12 3年学年発表会

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp