京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:34
総数:396991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

新体力テスト

画像1画像2
今日の午前中,新体力テストを行いました。

長座体前屈や反復横とび,ソフトボール投げや立ち幅跳びなど,

子どもたちは必死にがんばっていました。

この記録をもとに,自分の体力について考えていけるといいですね。

太陽の光ってすごい!

画像1画像2
4年生は理科の学習で,電池のはたらきについて調べています。

今日はちょうど晴れたので,運動場に出て光電池を使いました。

太陽の光に当てると,モーターが回ったり豆電球のあかりがついたりして

みんな大喜び。

「あれ,傾けるとモーターの回り方が弱くなった。」「ひなただとよく回るよ。」

など,たくさんのことに気づいていました。

次の時間は,今日気づいたことを交流していきます。

どんなことに気づいたのか楽しみです。

6年生 学習と遊び 全てに全力!

画像1画像2
上の2枚の写真。

1枚は学習時間中の様子。もう1枚は昼休みの様子です。

6年生はいつも全力!

学習にも遊びにも全力で取り組むことができる集団になってきました!

これからも1日1日を大切に,素敵な学校生活を送っていってほしいと思います。

社会見学 東北部クリーンセンター(社会科)

画像1画像2画像3
〜環境にやさしく自然との調和をめざして〜
6月2日(火)
京都市が各家庭から集めたごみや市民から持ち込まれたごみを衛生的に焼却処理する東北部クリーンセンターへ見学に出かけました。
ごみの処理の仕方やダイオキシン対策,ごみを焼却した熱を利用して発電を行なうサーマルリサイクルなどについて学習してきました。
ごみピットからクレーンでごみが引き上げられたときには,あまりのごみの量の多さに子どもたちから驚きの声があがっていました。

目指せ!マスター 〜6年とび箱運動〜

画像1画像2画像3
今,6年生の体育の学習では,とび箱運動をしています。

45分間の授業の中で,自分で準備をして,練習の場を工夫して,

後片付けもして,振り返りもして,そしてがんがん技にチャレンジしていきます!

学習の進め方にもだいぶ慣れてきて,

一人ひとりがとぶ回数もぐんと増えてきました。

とび箱運動の学習では,少しがんばれできそうな技に挑戦するのは

もちろんのこと,今できる技の美しさも追究していきます。

それぞれの技が美しくできれば,その技のマスターになれます!

1人でもマスターが増えることが楽しみです。

6年生のみんな,マスター目指して張り切っていきましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 朝会・委員会(最終)・なかよしグループ(1〜5年,3校時)
3/2 フッ化物洗口
3/3 3くみなかよしお別れ会・ひなまつり給食
3/5 5年学年発表会

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp