京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:346838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 国語「たぬきの糸車」

国語「たぬきの糸車」では、自分の選んだお話の好きなところを見つけて、お話しカードを作って2年生に紹介することをゴールに学習を進めてきました。
今日は、いよいよ、2年生に伝える日。
「文が上手だねって言ってくれて、うれしかった。」
「最初はドキドキしたけど、しっかり言えた。」
「自分の選んだお話をよく知ってもらえてよかった。」
教室に戻ってくると、こんな意見が出ました。
自分の選んだお話のことを、しっかり伝えられたようです。
画像1画像2画像3

1年生 生活科「ふゆとともだち」

雪が降って、大喜びの子ども達。
校庭や中庭の様子を観察しに行きました。
「池が凍っているよ。」
「青い鉢に雪がいっぱい積もってるよ。」
「雪は触るとふわふわしているけど、冷たいね。」
冬の自然を観察することができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 算数科「大きいかず」

数え棒を使って、2とびの数え方や、5とびの数え方の学習をしました。
「10のまとまりごとにすると、数えやすい。」
みんな実感することができたようです。


画像1
画像2

1年生 図画工作科「かみざらコロコロ」

紙皿や紙コップを使って、工作に取り組んでいます。
紙皿に絵を描いたり、色紙で飾りを付けたりしました。
「転がしたらどんなふうに見えるかなぁ。」
「色紙を折り重ねると面白い形になったよ。」
みんな思い思いの飾りを作っていっています。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「手がみでしらせよう」

入学してから、6年生にいろいろなことを教えてもらいました。
そうじの仕方や、たてわり活動での話合いやあそび、国語の学習でも選んだ本の読み聞かせをしてもらったり、様々な場面でお世話になりました。
お世話になったお礼を手紙でつたえるために、みんな一所懸命手紙を書きました。
今日は、書いた手紙を渡しにいきました。
6年生の教室の前に行くのは、ちょっと緊張した様子の1年生たちでしたが、
手紙で気持ちをつたえることができて、みんな喜んでいました。
画像1画像2画像3

1年生 音楽「きらきらぼし」

鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の演奏をがんばっています。
5本の指を全部使うので、なかなか難しいですが、だんだんと指使いに慣れてきました。
音楽室で、鉄琴にもチャレンジしています。
「ひびく音がきれい。」
「星空にぴったりの音だね。」
みんな意欲いっぱいに取り組みました。
画像1

1年生 図画工作科「はこでつくったよ」

箱をたくさん家からもってきて、箱を組み合わせてみると・・・
「きりんになったよ。」
「ロボットみたい。」
みんなの想像がどんどんふくらんでいきます。
箱を組み合わせて作ることに、みんな集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

1年生 生活科「チューリップの球根をうえたよ」

寒くなってきましたが、寒い時期から育てる花もあります。
キューリップの球根を自分の青い鉢にうえました。
「球根の形は、玉ねぎみたいだね。」
「何色の花がさくか、楽しみだな。」
みんな、春になって花が咲くのを楽しみにしています。
画像1
画像2

1年生 生活科「あさがおのつるでリースづくり」

わっかにしたつるに飾り付けをしています。
「赤い実をつけるときれい。」
「早くおうちで飾りたいな。」
みんな思い思いに飾り付けをして、満足のいくリースができあがりました。
画像1画像2画像3

1年生 生活科「あさがおのつるをつかって」

あさがおのつるをとっています。支柱に巻き付いて、なかなかとるのが難しい様子です。早くできた子は、まだの子に「手伝ってあげるよ。」とみんなで協力しています。くるくる巻いていくと、わっかになって、みんなうれしそうです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp