京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/26
本日:count up63
昨日:89
総数:190388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(火)運動会の全校練習を行いました。運動会は5月28日(土)です。ご声援よろしくお願いいたします。

読み聞かせの時間

画像1画像2
今日の朝の時間は,毎週楽しみにしている読み聞かせの時間でした。
笑ったり,ビックリしたりとみんな読み聞かせに夢中でした。
次の読み聞かせの時間が楽しみです。

2年生 ミニトマトの種

画像1画像2画像3
ミニトマトを種から育てます。
ミニトマトの種って,いったいどれぐらいの大きさなのでしょうか。
アサガオの種よりも大きい?
小さい?
同じぐらい?

実物を見てみると・・・
「ええ〜っ!!ちっちゃっ!!」
「見えへん。」
「なんかゴマみたい。」
思ったよりも小さかったようです。
この小さな種からミニトマトが育つなんて不思議ですね。

2年生 これは,音楽の時間です。

画像1画像2画像3
問題です。
みんなは何をしているのでしょう?

「かくれんぼ」の歌を歌っていたときのことです。
オニ役「もういいかい♪」
かくれ役「まあだだよ♪」
歌うや否や,なんと,みんないっせいにかくれだしました。

ということで,正解は「かくれんぼ」でした。

音楽室の中で,みんな隙間をうまく見つけてかくれていました。

4年生 かたむき分度器

画像1
画像2
画像3
 教科書に付録として付いているかたむき分度器を作って,いろいろなところの傾きを調べてみました。坂道や階段,総合遊具の滑り台などいろいろなところを調べていました。

4年生 いいとこあるやんかゲーム

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習で「いいとこあるやんかゲーム」というゲームをしました。名前を書いた紙を裏向きにしておいておきます。次にみんなで教室を歩きまわり,合図であいている席に座ります。そして置いてある紙に書いてある名前の友達のいいところを書きます。それを何度か繰り返した後,自分の名前を書いた紙をもらいます。自分のいいところを書いてもらえて子どもたちはとてもうれしそうでした。そして,そのいいところをもっと伸ばしたいという気持ちになったようです。

4年生 ハードル走と徒競走

画像1画像2画像3
 運動会本番に向けて,ハードル走と徒競走の走順を確認しました。走れたのはどちらも一回ずつですが,さすが4年生!ばっちり確かめられたようです。

ナップザック作り

家庭科の学習で,ナップザック作りをはじめました。まずは,材料の確認です。肩にかけるヒモが2本あることを確認したり,留め具が2つあることを確認したりする中で,自分だけのナップザックを作ることを楽しみにしている様子でした。いよいよ作成開始です。チャコペンシルを使って,ミシンで縫う場所にしるしをつけました。2人1組になって長さを測ったり,チャコペンシルで印をつけるのを助け合ったりしていました。さて,次は,実際にミシンを使って練習してからナップザックを縫って行きます。長期宿泊学習で使えるように頑張ります!!
画像1

組体操の練習

画像1
画像2
画像3
 いよいよ運動会まで1週間を切りました。5・6年生の組体操練習にも熱が入ってきました。今日はウェーブと最後の大技クラスタワーに挑戦しました。
 クラスタワーは6年生が作ります。5年生は,クラスタワーを取り囲むように5人技をします。
 その5人技は,子ども達が自分たちで考え作りました。子ども達が主役であり,子ども達の発想力を発揮してほしいと考えたからです。
 どんな技になったのかは,運動会のお楽しみです。

5年生 家庭科

画像1
家庭科の学習で,お茶を入れました。計量カップと計量スプーンを使ってお水と茶葉の分量を図り,急須を使ってお茶を入れました。茶葉の香りを楽しんだり,お茶を味わったり・・・・・・まったりした時間を過ごしました。入れたてのお茶は温かく,気温は暑いはずなのに何杯も何杯もお代わりする子ども達。多い班で,6番茶まで飲んだとか・・・・・・。何回もお代わりするうちに,「1回目よりも2回目の方が薄くない?」など,濃さに変化があったり,味が薄くなったりすることにも気付くことができました。また,お家の人にお茶を入れて,団らんの時間をつくってほしいと思います。

4年生 全校ダンス練習

画像1画像2
 今日は2回目の全校ダンス練習でした。今日の練習で振付けを全て教えてもらいました。来週の全校練習でしっかり踊ることができるように,映像を見て練習したいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp