京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/08
本日:count up22
昨日:30
総数:237863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の差が変化しやすい時期です。体調に気をつけて過ごしましょう。

たんぽぽ スチューデントシティ学習

画像1画像2
12月5日水曜日にスチューデントシティに行きました。
(スチューデントシティは)仕事をしたりショッピングをしたりするところです。
ぼくはセコムで働きました。セコムの仕事はけいびをするしごとでした。
お店にいじょうがないかチェックしました。
お仕事をしたらお給料がもらえます。その給料で買い物をしました。貯金箱とプチバルーンと,八つ橋としば漬けとセコムのおもちゃの車です。5個買いました。
楽しく仕事ができました。
(児童の作品)

たんぽぽ 歯みがき指導

画像1画像2
12月3日月曜日に理科室で3年生と歯みがき指導をうけました。
まず,歯みがきのしかたを教えてもらいました。
つぎに,赤いくすりをかんで,はのよごれているところを赤くしました。
そして,あかいのをとるためにはをみがきました。
わたしはうれしくなかったです。どうしてかというと,赤いくすりが甘いのかまずいのかわからなかったからです。
でも,はみがきで気をつけることはわかりました。
(児童の作品)

たんぽぽ 焼き芋・ポップコーン作り

画像1画像2
収穫したお芋とポップコーンを使って焼きいもとポップコーンを作りました。
私はポップコーンが苦手だっただけど,食べてみたらおいしかったです。
ポップコーンの作り方は,まず,とうもろこしを紙風船の中に大さじ1ぱいぶん入れて塩を入れた後に,油を入れます。そのあとにシャカシャカふります。最後に電子レンジにいれて3分温めたら出来上がりです。
つぎは,焼き芋です。焼き芋は,まず,お芋を洗います。洗い終わったら軽くふいてアルミホイルに包みます。そしてオーブントースターにいれて30分焼きます。
できあがった焼き芋を半分にわってみたらゆげが出てきました。食べたらホクホクでおいしかったです。
(児童の作品)

たんぽぽ ポップコーン作り

画像1画像2
今日(12月7日),3時間目にポップコーンを作りました。
はじめに,紙風船を(手で)ふくらませました。紙風船の中にとうもろこしの種を入れました。その中に塩と油を入れました。電子レンジの中に入れるとポップコーンはポンポンといいました。
塩がかかっていておいしかったです。
(児童の作品)

12月7日金曜日,たんぽぽ学級のせいかつたんげんがくしゅうでポップコーンをつくりました。じぶんでそだてたからすごくおいしいです。これからもしゅうかくをたのしみにそだてます。
(児童の作品)


1年生 ふれあいの日

 本日,「ふれあいの日」を行いました。
 今回は1年生が生活科で学習したことを発表しました。
 子どもたちは,どきどきしていましたが,しっかりと発表することができました。
 自分たちが作ったおもちゃを使って,グループのみんなと楽しむことができました。

たんぽぽ なかよし運動会

画像1画像2
11月15日木曜日,松ヶ崎小学校になかよしうんどうかいに行きました。10このプログラムがありました。ぜんぶでました。つかれました。らいねんは百周はしります!
(児童の作品)

たんぽぽ 東山総合支援学校陶芸教室

画像1
画像2
画像3
11月27日,東山総合支援学校に,とうげいのたいけんに行きました。ぼくは,はじめてとうげいをしました。ぼくは,お兄さんとしました。お兄さんは,声をかけてくれました。お兄さんはこんなことを言いました。
「きみの好きなスポーツはなに?」
ぼくは,
「バドミントンが好きだよ。」
と言いました。
お兄さんがやさしい声をかけてくれたので,すすめやすかったです。
ぼくもやさしいお兄さんになりたいです。
(児童の作品)

とうげいきょうしつのかえりに,しえんがっこうのカフェでクッキーをかいました。いえにかえってからクッキーをたべました。しょっかんがサクサクして,あまくておいしかったです。ほんとうは,ケーキとジュースもたべたかったです。
とうげいきょうしつで,おねえさんとすきなアニメのはなしをしました。おねえさんは
「そのアニメ,むかしみてたよ。」
といってくれました。
「わたしといっしょだな。」
とおもってうれしかったです。
(児童の作品)

11月27日火曜日,東山そうごう支援学校でとうげい教室がありました。5つの中で作りたい物を選びました。私は,お皿とコップとあとは小さいお皿を作りました。かんせいするのは年明けなので楽しみです。
高校生がやりかたを教えてくれました。私が高校生になるまであと3年なので,それまでに年下の人にやさしくしたりやさしく教えてあげたいと,高校生のすがたを見て思いました。私も今の高校生をみならって3年後がんばりたいと思いました。
(児童の作品)

たんぽぽ 東総合支援学校のお友だちと交流

画像1画像2
11月19日に,東総合支援学校のお友だちと交流しました。まず自己紹介をしました。お友だちはプリンが好きでした。ダンスやふうせんや,バルーンをしてあそびました。
ぼくが一番たのしかったのは,「よろしくね」のダンスです。どうしてかというと,友だちと一緒に「よろしくね」ができたからです。楽しかったです。また来てね。
(児童の作品)

みんなとあそびましたよ。たのしかったです。プリンがすきだとわかりました。「よろしくね」がたのしかったです。
「またきたらいいのに。」
とおもいました。
まただいさんきんりんにきてね。
(児童の作品)

たんぽぽ 生活単元学習

画像1
画像2
せいかつたんげんをしました。ポップコーンのたねとりをしました。コーンのたねはぜんぶあつめるとザラザラおとがなりました。おとがきれいできもちよかったです。
(児童の作品)

生活たんげん学しゅうでは,いろいろな学しゅうをしています。さんきんでは,じゃんぼにんにくのたねをうえました。ぜんちょうは5cmぐらいです。
にんにくのたねを入れるために,はたけをやわらかくしました。はじめはかたかった土をほぐします。ほぐしていったあとは,土がだんだんやわらかくなります。とんとんとするとかたまります。5年生といっしょにはたけのはなしをしました。
「がんばろな。」
といいました。そのときぼくは,
「やるで!」
と思いました。じゃんぼにんにくを大きくしたいです。
(児童の作品)

ようこそ どんぐりまち

画像1画像2画像3
 本日,保幼小交流会で保育園・幼稚園のお友達が小学校に来てくれました。
 1年生の子どもたちは,お兄さんお姉さんとして園児に遊び方を説明したり案内をしたりしていました。
 頼もしい姿に成長を感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標及び学校経営方針

研究発表会のご案内

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp