京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/25
本日:count up30
昨日:46
総数:196210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
前期後半の授業が始まりました。9月3日(土)は土曜参観です。5日(月)が代休日になります。ご予定ください。

4年生 夏のたしかめ

画像1
 夏休みまでの学習のたしかめプリントをしました。国語はちょっと難しかったようですが,算数は見事100点という人が何人もいました。夏休みの間に学習したことを忘れていなくてよかったです。

4年生 夏休みが終わって

画像1
画像2
 また今日から学校に元気な声が響くようになりました。しばらく見ないうちにぐーんと大きくなった子ども達。口々に楽しい夏の思い出を話してくれました。4年生は,もうすぐ山の家での宿泊学習を控えています。それまでに5分前行動ができるようになろう!と目標も決めました。

2年生 せっかくなので・・・

画像1画像2
学習会やプールに来た2年生と一緒に収穫しました。
お味はいかがでしたか。

2年生 夏休み中ですが・・・

画像1画像2画像3
中庭の野菜たちは,すくすくと育っています。
ようやく,トマトが赤くなりました。
プリップリですね。
ナスもピカピカ。
キュウリも相変わらずどんどん巨大化しています。

たんぽぽ 合同宿泊学習10

画像1
画像2
全ての予定を無事に終え,お世話になった先生方に全員でお礼を言って,帰りの途につきました。

雨の降る中,疲れもたまっていましたが,自分の荷物を自分で持って,駅までの道をがんばって歩きました。
学校に帰ると,たくさんの先生方が笑顔で出迎えてくださいました。

二日間,けがもなく,元気に過ごすことができました。
自分が決めためあてを意識して,めあてに向かって一人一人がんばることができました。
また,一緒にすごした錦林小学校の友達とも仲良くなり,楽しい体験をたくさんすることができました。それぞれに大きなものを得ることができた二日間でした。

たんぽぽ 合同宿泊学習その9

画像1
画像2
画像3
おいしい朝ご飯を食べた後は,歯磨きと荷物の整理,最後に宿泊棟の掃除をしました。

ホールの担当・和室の担当・お風呂の担当に分かれて,ぴかぴかになるように掃除をがんばりました。

たんぽぽ 合同宿泊学習その8

画像1
画像2
画像3
2日目の朝ご飯は,自分たちでおにぎりを作りました。

好きな味のふりかけを選んで,自分が食べる分と担任の先生の分を作りました。

とてもおいしかったです。

たんぽぽ 合同宿泊学習その7

画像1
画像2
画像3
お風呂に入って汗を流したあとは,ホールに再度集まって,一日のふりかえりとお楽しみ会をしました。

ふりかえりの会では.
「みんなでおいしいカレーを作れました。」
「支援学校までがんばって歩きました。」
「協力してカレーを作れたのが良かったです。」
と,がんばったことをみんなの前で一人ずつしっかりと発表することができました。

お楽しみ会は,カラオケ大会をしました。
錦林小学校のお友達と順番に自分の好きな歌を熱唱して,大盛り上がりでした。

宿泊棟の電話から,家に電話もしました。
おうちの人の声を聞いて,ほっと嬉しい気持ちになりました。

たんぽぽ 合同宿泊学習その6

画像1
画像2
完成したカレーとヨーグルトサラダ,キュウリのサラダをいただきました。
自分たちで作った夕食は,どれも本当においしかったです。

食べ終わった後は,自分が使ったお皿やコップをきれいに洗って片づけました。

たんぽぽ 合同宿泊学習その5

画像1
画像2
画像3
みんなで協力して,フルーツヨーグルトも作りました。
お皿によって量が多すぎたり少なすぎたりしないように気をつけながら,きれいに盛り付けることができました。

東総合支援学校で育てたキュウリをいただいたので,付け合わせのサラダにしていただくことにしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp