京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/17
本日:count up35
昨日:54
総数:203672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
後期後半が始まりました。寒さに負けず,元気に過ごしてほしいと思います。            (お知らせ)新入生の半日入学は,2月17日(金)です。

4年生 着々と…

画像1
画像2
画像3
 今日も学習発表会の道具作りをしました。自分たちで話し合ってどんどん進めています。運動場の状態が悪かったので,中間休みにも自主的に作業を進めている子がたくさんいました。

4年生 学習発表会に向けて

画像1画像2
 学習発表会で使う衣装,背景の絵,小道具なども子どもたちが作成しています。早速グループごとに別れて作業を進めていました。

4年生 身体計測

画像1
 4年生最後の身体計測でした。みんな大きくなりました。身体計測の前に,保健室の先生から改めて姿勢のお話をしていただきました。残り3ヶ月,良い姿勢で授業を受けることができるといいですね。

4年生 避難訓練

画像1
 地震の避難訓練がありました。今週の間のいつかに訓練があるということだけを伝えていました。4年生は,体育の後だったので,体育館にいる人,廊下を歩いている人,階段を上っている人,教室にいる人と様々でしたが,正しい避難行動をとることができたようです。万が一の際にもこの経験を生かしてほしいです。

4年生 今日は体育館で

画像1画像2
 今日は雪が残っていたため,体育館での体育の学習になりました。いつもと同じトラックで走れないので,みんなで10分間走に挑戦です。音楽をかけながら頑張って走り続けました。だれも歩くことなく,走りきったのは素晴らしいことです。

4年生 舞台練習始まる!

画像1画像2
 学習発表会に向けて舞台での練習を始めました。台詞や動きの確認をしただけですが,みんな楽しそうでした。

5年生 異文化交流

画像1画像2画像3
 5年生では,これまでのふれあい学習で日本に近い国「韓国・朝鮮」について学習してきました。その中で出てきた疑問や感じたことを,韓国からの留学生にインタビューするために,国際交流会館へ行きました。子ども達は,「なぜ,日本に留学してきたのか。」「韓国の良いところ(誇り)は?」など,さまざまな質問をしていました。実際に,韓国の伝統的な服であるチョゴリや食器に触れたり,礼儀作法や学校の時間割など,日本の文化と違うところを教えていただいたりしました。

たんぽぽ 豆腐工場 社会見学

画像1
画像2
 3年生は社会科の交流学習で,学校の近くにある豆腐工場に社会見学に行きました。「すがたをかえる大豆」の学習をしていたので,大豆が豆腐になる様子を見るのを楽しみにしていました。豆腐の製造過程を間近で見ることができ,できた豆腐を試食させていただきました。「おいしい!」「あまい!」と子どもたちの声。試食を3回もおかわりして出来たての豆腐の味を堪能していました。

4年生 色をつけよう

画像1画像2
 いよいよ年末に彫った版に色をつけ始めました。「少し白を混ぜること」「水を混ぜすぎないこと」の2つを伝えると,上手に調整して色作りをしていました。きれいにうつるととてもうれしかったようです。

4年生 今日は大縄も

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の学習では,大縄にも挑戦しました。基本の「八の字」はみんな上手に跳ぶことができます。でも続けて…となると難しいもの。それぞれのグループで声をかけ合って頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp