京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:47
総数:221360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年もあとわずかとなりました。1年間のしめくくりのときです。15日(金)からは個人懇談会が始まります。  (お知らせ)新1年生の半日入学は,平成30年2月16日(金)です。

5年生 平均とその利用

画像1画像2
 算数「平均とその利用」の単元で平均の求め方を学習しました。その学習を生かして,自分の歩幅の平均を求めて,校舎や体育館がおよそ何メートルあるかを測ってみました。
 家から学校まで何メートルあるか,ぜひまた測ってみてほしいと思います。

6年生 茶碗が出来上がりました

画像1
画像2
画像3
 9月の「ようこそアーティスト」で作成したお茶碗が焼き上がり,清水焼の職人である谷口先生が届けにきてくださいました。子ども達はとても楽しみにしていたようで,にこにこしながら出来上がったお茶碗を見せ合っていました。使ってこそのお茶碗です。世界で一つのお茶碗をぜひ使ってみてほしいと思います。

5年生 ケータイ教室

画像1画像2
 KDDIから講師の方に来ていただき,インターネットやSNSについてお話をしていただきました。分からないことをすぐに調べたり,手軽に友達とやり取りができる等,便利である一方で,使い方を間違えると,犯罪に巻き込まれたり,友達を失ったりと様々なケースで危険が潜んでいることを学びました。

6年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 本日,学習発表会が行われました。
 子ども達がストーリーを考え,道具や背景作りも自分達で行いました。
 本番直前の子ども達は,楽しみと緊張が入り混じった表情をしていました。いざ,劇が始まると,これまで練習してきたことを一生懸命出し切り演技をしていました。
 終わった後は,達成感を感じていました。
 小学校最後の学習発表会を通して,また一歩成長することができました。

5年生 学習発表会本番

画像1画像2
 学習発表会本番を迎えました。プログラム1番で緊張もしましたが,一致団結してこれまで練習してきたことをしっかり出しきることができました。
 また,高学年として,今年から学習発表会の係活動を6年生と協力して行いました。さまざまな役割を担い,学習発表会全体がうまくいくように活動することができました。

5年生 学習発表会に向けて

画像1画像2
 学習発表会の練習が始まってから約1カ月。楽や劇がだんだんと形になってきました。体育館練習では,みんなに楽しんでもらうためにどんなことができるか,何か工夫できることはないかをみんなで考えながら取り組んでいます。

2年生 「ふたりは ともだち」

画像1画像2
 学習発表会の練習が始まりました。
 2年生は,国語科「お手紙」で学習した,がまくんとかえるくんのお話を演じます。声の大きさや,動きをそれぞれ工夫しています。
 「早く芽を出せ!」と畑に向かって叫ぶがまくん。
 「なくしたボタンはどこかな。」泥の中を探すかえるくん。
 さて,どんな劇になるでしょうか。本番まであと2週間。2年生みんなで頑張って練習していきます。

2年生 秋みつけ

画像1画像2画像3
 10月31日(火),1年生と一緒に京都御苑へ秋みつけに行ってきました。雨で2度延期になりましたが,この日は気持ちのよい秋晴れとなりました。

「磨くとピカピカになるどんぐりを見つけたよ!」
「1年生と仲良くなれたよ!」

秋をたっぷり見つけ,お兄さん,お姉さんの姿を見せてくれた2年生でした。

6年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 10月31日(火)午前に京都国立博物館へ,午後に立命館大学国際平和ミュージアムへ行ってきました。
 国立博物館では,クイズラリーをしながら国宝の素晴らしさを感じていました。
 国際平和ミュージアムでは,ガイドの方の話を聞きながら,戦争の悲惨さを知ったり平和について考えたりすることができました。
 

6年生 支部大文字駅伝

画像1
 30日(月)に支部大文字駅伝があり,6年生を代表して11名の児童が参加しました。これまで朝ランニング部で頑張ってきた子ども達。結果は8位と本選出場はかないませんでしたが,目標としていた一けた台の順位と昨年度の先輩の記録を超えることは達成することができました。ほとんどの子ども達がベストの記録を出し,全力を出し切れたことでとてもよい表情を見せてくれました。また,選手以外の6年生もたくさん応援に駆け付け,力いっぱい声援をおくってくれました。選手たちの大きな励みとなったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp