京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:53
総数:346384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生国語「リモートで感想を伝え合う」

画像1画像2画像3
「じゅんじょに気を付けて読み,くさ花のちえをさがそう」
たんぽぽのちえの中で一番かしこいと思ったところをカードに書いていました。その知恵を4人で読み,感想を伝え合います。その時に休んでいる児童が自宅からGIGA端末を使ってリモート参加し,グループの伝え合いの学習をしています。時空を超えて,児童同士が自然に自分の意見を発表し,友達の発表に感想を伝えあっていました。

2年生音楽「ドレミであそぼう」

画像1
画像2
「音のたかさに気をつけながら,うたや鍵盤ハーモニカでおいかけっこをしましょう。」の学習です。ドレミファミレドを2つのグループに分かれて「おいかけっこ」をしながら演奏していました。お友達と先生の見本を聞いてから,イメージ通りに上手に演奏できていました。

2年生算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
cmからmm(ミリメートル)の学習に入りました。ものさしの小さい目もりが1cmを同じ長さに10こに分けたもので,その1つ分の長さを1mmと書き1ミリメートルとよむことを学びました。またまっすぐな線を「直線」ということも学びました。そして教科書の直線の長さをものさしで測っています。

2年生図工「ふしぎなたまご」

画像1画像2
たまごからうまれてくるものを,そうぞうしてかきました。
教室や階段の踊り場などに掲示してあります。ご来校時に是非ご覧ください。

2年生生活科「ぐんぐん そだて おいしいやさい」

画像1
画像2
ステップ2「元気に育て,大きくそだて」。「きょうも元気かな。」「見て。くきの下のほうは,毛がたくさんはえているよ。」など育てているミニトマトの観察をしています。

2年生道徳「いいところみいつけた」

画像1画像2
自分のいいところについて,教材文に沿って学習をしたあと,「いいところカード」にいいところを書いて4人グループで回しながら交流しました。

2年生算数「長さは どれだけかな?」

画像1
「りすのつった魚のほうが長いといってもよいですか。」という問いに長さのはかり方をしらべて学習を深めています。おなじものでくらべる。ものさしではかる。めもりを数えています。

2年生国語「日記をかこう」

画像1
画像2
例文をみながら,「だれが,なにを,いつ,どこで・・・」など書き方を真似して書く学習です。

2年生 ふわふわことば

「ふわふわことば」がたくさん書いてあります。
「大じょうぶ」「いつもいっしょだよ」「大すき」「ありがとう」「元気だして」など見ているだけで幸せな気持ちになりました。
画像1

国語『ふきのとう』音読

画像1画像2
 2年生の教室前を通ると,元気に音読する声が聞こえてきました。

 教室へ入ると,音読げきの練習をしていました。

 大きな声ではきはきと音読しています。

 グループで読み方の工夫をしています。

 きっと家でも一生懸命音読していることでしょうね・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp