京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:53
総数:346384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」

梅雨の晴れ間,ようやくおひさまがきらきら輝く日がきました。
色をぬっていた光を通す材料に,光を当ててみました。
「手にも,もようがうつるよ。」
「たくさんの色がキラキラゆれるよ。」
「材料を重ねると,色が変わるよ。」
きれいな形や色を見つけることができ,みんな喜んでいました。

画像1画像2

2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」

ねん土をにぎって,形から思いついたものを表しました。
「細長い形にしてみよう。」
「ひらべったくすると”ピサ”みたいになったよ。」
「ボールみたいにきれいな丸ができた!」
にぎった形から表したいことを見つけ,面白さを感じ取ることができました。
画像1画像2画像3

2年生 算数科「たし算とひき算」

くりあがって何十になるたし算や,くり上がって何十何になる計算の仕方を学習しました。
「棒がいっぱいだと何本あるか分かりにくいけど,十のまとまりにかえるとわかりやすい。」
「十になるには,何本足したらいいかな。」
計算棒を使って,みんな真剣に考えました,
これからたくさん練習していきます。
画像1画像2

2年生 国語科「ふきのとう」の学習

国語科では「ふきのとう」の学習をしました。
場面の様子や,登場人物の気持ちを考えました。
「ここはどんなふうに読もうかな。」
「ここはゆっくり読みたいな。」
子どもたちはそれぞれ読み方の工夫を考え,
役に分かれて音読を発表しました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp