最新更新日:2024/05/20 | |
本日:29
昨日:49 総数:347118 |
令和3年度半日入学および入学説明会 中止のお知らせ
令和3年度新入生保護者の皆様
平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。 さて,先日「令和3年度 半日入学・入学説明会の延期のお知らせ」をさせていただいたところですが,京都府の緊急事態宣言の延期に伴いまして,2月15日の「半日入学 入学説明会」は中止させていただきます。 再度予定していました3月1日につきましても,事態収束の見通しが立たないことから,「半日入学 入学説明会」という形ではなく,保護者のみが参加していただく,「入学に伴う物品販売・相談会」とさせていただきます。詳細につきましては,2月9日を目途に封書をお届けいたしますので,内容をよくお読みいただきますようにお願いいたします。ご不明な点は,本校までご連絡ください。(第三錦林小学校 075−771−4844) 2学期 終業式校長先生からは,健康に気を付けて過ごすようにとお話があり,その後,北村葵先生からは冬休みのくらしについて,松田先生からは安全に気を付けて過ごすようにとの話がありました。子どもたちは,心に留めながら静かに聞いていました。 明日から冬休みです。楽しみなことも待っているかと思いますが,手洗い・うがい・人混みを避けるなど,健康に気を付けて過ごしましょう。 次に会うのは,1月6日ですね。元気に登校してくださいね。 読み聞かせだよりを公開しました。
読み聞かせボランティアの皆様にお世話になり,読み聞かせだよりを発行していただきました。今年度より,各家庭配布ではなくホームページ上で公開することとなりました。右下の配布文書の欄または下記のURLをクリックしていただき,ご覧ください。(紙面でお読みになりたい方は,お渡しすることができますので,学校までご連絡ください。)
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071... 子どもの登校に向けて学校長のオリエンテーション後は,学年の人数に合わせて体育館や教室で学級活動を行いました。 これから,少しずつ学校生活が戻っていくことを楽しみにしています。 子どもたちが帰った後は,使用した場所・物の消毒や換気を行っています。 安全に登校できるように,今後も学校では準備を行っていきます。 6月1日からの学校再開について
政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校においても,6月1日(月)から学校教育活動を再開することとなりました。引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に再開してまいります。詳細につきまして,下記をクリックしていただくか,右のお知らせよりご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071... 5年 芽が出ました。
先日,理科室前のプランターに,アサガオの種をまきました。
今朝水まきをしていたら,かわいい芽が出ていることに気が付きました! 夏にはきれいな花を咲かせてくれると思います。 みなさん楽しみにしていてくださいね。 理科室前からこんにちは!初めは慣れない場所で緊張しているのか,なんだかそわそわしている様子でしたが,しばらくすると,陸にあがったり石のうしろに隠れたりと,いつも通りの様子が見られました。 休校中も学校の生き物たちは元気です! また学校が始まったら,たくさん会いに来てくださいね。 6年理科 すくすくと育っています。
6年生の畑では,シロバナホウセンカとジャガイモを育てています。
このまま順調に育っていけば,6月からの授業である実験をしたいと思っています。 すくすくと生長しますように。 みなさんも6月からの授業を楽しみにしていてくださいね! そうだん室だより
保護者の皆様,はじめまして。スクールカウンセラーの藤井靖子です。
今年度は,毎週金曜日に来校しています。休校中のお子様の様子で気がかりなことなどがありましたら,ご遠慮なくご相談ください。 詳しくは,下記のリンクをクリックしていただくか,ページ右のお知らせからご覧ください。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071... 生まれてきたことを喜び合える社会に
5月1日(金)〜5月7日(木)は憲法週間です。
5月3日(日)は憲法記念日です。 憲法週間は,国民主権・平和主義・基本的人権の尊重を定めた日本国憲法の意義を確かめる良いチャンスです。 6年生の人は,家庭学習で「日本国憲法」について学習していますね。もう一度学習したことをふりかえって,「日本国憲法」が私たちの生活にどのように関わっているか確かめてみてください。 また,なぜ,日本国憲法が制定されたのか,社会科の教科書をめくりながら考えてみてください。 1〜5年生の人は,「生まれてきたことを喜(よろこ)び合える社会」ってどんな社会か考えてみてください。 あなたもわたしも,「生まれてきてよかった!」と思えるには,どんなことが大切でしょうか。 学校が始まったら,またみんなで話し合えるといいですね。 |
|