京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:34
総数:347126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 日記より

画像1
 卒業まで残すところあと僅かになりました。卒業式に向けて通し練習も始まり,卒業の実感がわいてきているようです。

 〜児童の日記より〜
 あともう数日で卒業です。すごくうれしいけれど,それと同じだけすごく寂しいです。みんなとの話も「卒業式って泣くかな」「このクラスでいるのもあと少しだね」と卒業の内容が増えました。31人の日めくりカレンダーを1枚1枚めくりながら「あと何回めくったらもう…」なんて少し悲しみにひたっています。
 三錦は私たちの2つ目の家みたいですごく落ち着きます。黒板の白い粉や給食のお皿,6年間使ったランドセル…当たり前の景色全てが思い出です。
 今は「卒業はめでたいこと!」と自分で元気づけています。私にとって6年間は本当にあっという間でかけがえのない日々でした。

6年生 交流

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生や2年生とパソコンを使った交流をしました。各学年に配置されたパソコンの起動の仕方やIDやパスワードの入れ方等について,低学年のお友達にも分かるように丁寧に説明していました。

6年生 バスケットボール

画像1
画像2
 6年生最後の種目は,バスケットボールです。チームが協力し合ってパスをまわしています。シュートが決まればみんなで拍手!とても温かい雰囲気の中最後の試合を楽しんでいます。

6年生 在校生へプレゼント

画像1画像2画像3
家庭科の学習で作ったテレビカバーが完成しました。
どのクラスのカバーも心を込めて最後まで丁寧に作りました。
とても可愛らしく仕上がりました。

6年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会で下級生のみなさんから卒業を祝ってもらいました。たくさんの感謝メッセージや出し物をしてもらい,心がとても温かくなりました。

6年生 卒業制作

画像1
画像2
 オルゴールづくりに取り組んでいます。それぞれが思い思いのデザインを考え,思い出に残る作品を作っています。

6年生 大縄大会

画像1
画像2
 今日は大縄大会の高学年の部でした。昨年度に引き続き優勝を狙います。
10分間で764回でした。クラスベスト記録です。

6年生 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 いよいよ今週の木曜日は6年生を送る会です。自分たちが祝ってもらえることへの喜びを感じるとともに,最上級生として見本となる姿を見せられるように,練習しています。

6年生 海の命

画像1
画像2
 国語では,作者が思い描く命の価値について本文の内容から読み取ったことをもとに座談会を開きます。今日は,自分が心に残った情景や出来事と友達が感じたことを比べて考えを深めるために交流しています。

6年生 町別児童会

画像1画像2
自分たちの登下校の様子から,危険なところや,気を付けられたことについてグループで振り返りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp