最新更新日:2024/04/30 | |
本日:1
昨日:48 総数:346431 |
たんぽぽ 白河総合支援学校のお兄さんたちと交流しました
春から取り組んで来た,たんぽぽファームの活動について,オンラインで白河総合支援学校のお兄さんたちに報告しました。
国語の学習で,自分たちが生活単元で取り組んできた活動についての報告文を書き,文章に合わせたプレゼンを作ってきました。 自分たちが取り組んだことを,農園芸科のお兄さんたちに聞いてもらったり,野菜の育て方についての質問に答えてもらったりしました。 久しぶりに会うお兄さんたちは,とても優しく答えてくださり,お兄さんたちの「かっこいい!」をたくさん見つけることができました。 たんぽぽ たんぽぽマーケット
今年も無事に「たんぽぽマーケット」を開催しました。
新型コロナウイルス感染症拡大を防止するための販売の仕方も考え,新しい役割も設けて取り組みました。 事前学習では自分で自分のめあてを設定し,それに向かって頑張りました。 ふりかえりでは,「うまくいったこと」「困ったこと」「ほめてもらったこと」を思い出し,今後の自分の生活に生かしていこうと話し合いました。 たんぽぽ 国語科の学習生活単元学習で育てている野菜や,2・3年生が育てている野菜について,図書館の本で育て方を調べてハンドブックにまとめました。 「はじめ・中・おわり」で何を書いたらよいか確かめ,自分たちもそれに沿って資料に線を引いたり,大事な言葉を抜き出したりして,文章を書きました。 できたハンドブックは,2・3年生に読んでもらいました。 2年生からは,感想のお手紙をもらい,みんな嬉しそうにしていました。 たんぽぽ 生活単元 草木染め
生活単元学習では,畑で穫れたタマネギの皮や,校内の桜の木を使って草木染めをしています。
高学年は,手順書を見ながら,一人で用具を準備したり,水や媒染の材料を計量したりし ながら,最後まで作業をやりきりました。 染色の前には,ビー玉や割りばし,洗濯バサミなどを使って,しぼりの模様をつけることにも挑戦しました。 今は,染め上がった布で作品作りに取りかかっています。 たんぽぽ 分数の学習
たんぽぽ学級の高学年は,「分数とその計算」の学習に取り組んでいます。
今日は,等しい分数について考えました。 分数パズルを使って,等しい分数を探しながら,分母の違う分数の足し算にチャレンジしていました。 たんぽぽ 音楽の鑑賞の授業
音楽の鑑賞の学習を行いました。
映像を見ながら音楽を聴き,指揮者になったつもりで「鑑賞棒」を使って鑑賞しました。 「鑑賞棒」は,割りばしくらいの長さの棒の先にリボンをつけたもので,音楽に合わせて振ると,リボンがひらひらします。 曲の感じに合わせて振り方を変えると,自分がどう音楽を感じているかが目に見えて分かります。 「鑑賞棒」を使って鑑賞した後には,「曲を聴いて感じたこと」をたくさん発表していました。 たんぽぽ タマネギとニンニクの収穫始まったとたんにタマネギとニンニクの収穫です。 今年度は,タマネギもニンニクも豊作です。 みんなで収穫した後は,ひもで結んで干しました。 5年生は二人で協力し合って,同じ長さにひもを切り,6年生は,ひもの結び方を,丁寧に3年生に教えていました。 たんぽぽ 登校日の様子昨年度よりもたくさんおいしい野菜を収穫するために,「誘引(ゆういん)」,「わき芽かき」「わかどり」をしました。 そして,野菜の種類ごとに合った水やりをしました。 最後には,「大きくなってね。」「これからどんどん成長するで!」と声をかけていました。 たんぽぽ 学習相談日
5月19日(火)は,学習相談日でした。
朝の会をしたり,休校中の課題の確かめをしました。 みんな一生懸命学習していることが伝わってきました。 久しぶりにみんなに会えて,とても嬉しかったです。 たんぽぽ 命のつながり雑草かな,と思って近づいてみると,なんと,シソの芽でした。 昨年度育てていたシソから落ちた種が発芽していたのです。 小さな芽から「命のつながり」を感じました。 そして,たんぽぽファームには新しい苗を植えました。 何の苗でしょう? |
|