京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:53
総数:346431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 みんなのために

画像1画像2
 国語の「みんなで楽しく過ごすために」の単元で1年生と思い出に残る交流の計画について,話し合っています。互いに案を出し合う時にはそれぞれの意見が生かせるように折り合いをつけながらよりよい方法を考えていました。

6年生 にこにこ遊び

画像1画像2
 7日から9日の中間休みににこにこ遊びがありました。今年度初めてのたてわりグループの顔合わせで,6年生のみんなは「グループのみんなに早く会いたい」と,この日を待ちわびていました。
 また,にこにこ遊びに向けてグループのみんなのことを知れる質問を入れたすごろくを作りました。グループのみんなの楽しそうな姿に6年生もやりがいと達成感を感じているようでした。
 

6年生 夏を涼しくさわやかに

画像1画像2画像3
 学習の一環で学校のゼッケンを手洗いで洗濯しました。
これまで使ってきた汚れに驚くと共に,みんなに気持ちよく使ってもらうために
一生懸命擦って洗いました。

6年生 「つないでつないで一つのお話」

 2日間の学習相談日が終わりました。久々の学校,間隔のあいた座席に少し戸惑いながらもみんなとても元気そうで何よりでした。
 予習ノートでも扱った単元「つないでつないで一つのお話」の各グループ完成文です。同じお題でも,終わりに向けての展開が少しずつ違いますね。

 来週は登校日が2回あります。登校時刻が今週と変わる人もいますのでおたよりを確認して,間違えないように気をつけて来てください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽『ラバーズコンチェルト』【動画配信教材】

 これまで,主教科の学習を中心に家庭学習を進めてきてきました。6月からの学校再開に向けて,音楽の学習も少しずつ始めたいと思います。
 練習する曲はラバーズコンチェルトです。(教科書p.18)

1⇒苦手な人は教科書に音階を書きましょう。リコーダー演奏は楽譜の1番です。
 (得意な人は2番もやってみてください)

2⇒下のリンクから動画を見てみましょう。
  【動画配信教材】
6年音楽「ラバーズコンチェルト」

3⇒練習してみましょう。

4⇒動画に合わせて合奏してみましょう。

一日に一回ずつでも構いませんのでぜひ毎日やってみてくださいね。

6年生 野菜を使った料理 その3

小松菜と卵の中華風炒め

野菜炒め

これまでのみなさんのレシピは学校にありますのでぜひ教室で見てみてくださいね。
画像1
画像2

6年生 野菜を使った料理 その2

野菜たっぷりつけめん

野菜たっぷりサラダ
画像1
画像2

6年生 家庭料理 第3弾 『野菜を使った料理』

野菜の種類はとても多く,その組み合わせ方次第で様々な料理に変化します。みんなも野菜の特徴を生かしてとてもおいしそうな料理を作っていました。

ピーマンとお肉の炒め物

肉,野菜炒め

酸辣土豆絲(じゃがいもの細切り炒め)


画像1
画像2
画像3

6年生 とうふ料理 その3

とうふのミニアメリカンドック

とうふナゲット

みたらしだんご
画像1
画像2
画像3

6年生 とうふ料理 その2

マーボー豆腐

とうふのからあげ

揚げだしどうふ



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp