京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:53
総数:346384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 リコーダー・国語辞典 見本

画像1
画像2
画像3
学校相談日・学校登校日では,みんなの顔を久しぶりに見ることができてうれしかったです。少しずつ学校生活を思い出して生活リズムを取り戻してくださいね。次は,金曜日に会えることを楽しみにしています。
今日,子どもたちに伝えた3年生の学習で使うリコーダーと国語辞典の見本です。参考にしてください。

3年生 理科 植物の成長記録5

画像1
画像2
画像3
ホウセンカの成長記録です。葉の数も増え,少しずつ大きくなってきました。今日は登校日で時間も限られていたため,しっかり書けなかった人もいるかもしれませんが,6月から本格的に授業が始まります。またみんなで成長の様子を観察していきましょう!

3年生 理科 植物の成長記録4

画像1
画像2
画像3
みなさん,今日は登校日で植物のかんさつをしましたね。しっかり観察できましたか?
これはマリーゴールドです。今日のかんさつの様子から,どのように成長していくかまたみんなで見ていきましょう!

3年生 理科 植物の成長記録3

画像1画像2
ヒマワリの成長記録です。はじめのうちはどの植物の葉も同じような大きさでしたが,成長して今ではヒマワリが一番大きな葉になりました。植物によって成長の様子にどんな違いがあるのか,またみんなで観察しましょう!

3年生 理科 植物の成長記録2

画像1
画像2
画像3
オクラの成長記録です。4月の末にまいた種もずいぶん大きく成長しました。またみんなで水やりや成長の様子をかんさつしましょう!

3年生 理科 ダイズの成長きろく

画像1画像2
みなさん,しょくぶつのたねはしっかりかんさつできましたか?
みなさんにくばったものと同じたねをかだんにうえました。これはダイズの成長のようすです。葉がどんどん大きくなっているのがわかりますね!学校に来たときまた見てみてくださいね!

3年生のみんなへ 先生からのちょうせんじょうパート2

先生からのちょうせんじょうパート2

「ロックダンス」というダンスです。おもに手・うでを使います。
「スキーターラビット」というステップと,指をさす「ポイント」というわざを組み合せました!

少しむずかしいかな。

ぜひ,まねしてみてください!


画像1

3年生のみんなへ 先生からのちょうせんじょうパート1

今日はいつもとちがうお知らせです。

みんながお家でいろいろなことにちょうせんしたり,がんばっているすがたを見てうれしかったので,今日は,先生がみんなにお家時間をしょうかいしたいと思います!

1つ目は,「ハンドウェーブ」というわざです。指やうでのかんせつで,山を作っていくのがポイントです!いつでもどこでもれん習することができます。
海のなみ をイメージするといいね!

ぜひ,ちょうせんしてみてください!





画像1

3年生 がんばっていますね

画像1
画像2
画像3
昨日,みんなの顔を見に行きました。
そして今日みんなの家におたよりをみんなのポストに入れておきました。大切なおたよりなので,かくにんしてくださいね。

みんなお家で自分で考えた学習に取り組んでいるすがたを見て,とてもうれしかったです。
少ししょうかいしたいと思います。
料理のちょうせんや調べ学習,工作などに取り組んでいる人がいました。
きっかけやふりかえりまで書いていて感心しました。
お家でお手伝いをしたり,料理にちょうせんしたりしてもおもしろいですね!

絵や手紙,おり紙をプレゼントしてくれた人もいました。ありがとう。

「なわとびを一生けんめい練習しているよ。」という人もいました。

自分でできることがあるか考えて,取り組もうとしているみんなの姿を見ることができて先生はとってもうれしかったです。

次,また会えることを楽しみにしています。

3年生のみなさんへ 理科 こん虫の育ち方

画像1
先日,かだんのキャベツにアオムシがいるのを見つけました。これから成長の様子を観察していきたいと思います。またどんな風に成長していったかを授業でも伝えるので楽しみにしていてくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp