京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:36
総数:346813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 ひらがな「ろ」と「る」

 みなさん,ひらがなの がくしゅうは がんばっていますか。
だんだんと むずかしい じが ふえてきましたね。
こんかいの ひらがなの がくしゅうには 「ろ」や「る」が でてきます。
「せんの ながさ」や,「おへや」をたしかめながら かくと きれいに かけますよ。
画像1
画像2

1年生 おうちでの すごしかた

 きょうは,ともだちの おうちのすごしかたを しょうかいします。
おうちのひとと おかしを つくっているひと
「あなと ゆきの じょおう」の えいがを みているひと
「どらごんぼおる」のうつしえをしているひと
だんぼおるで こうさくを しているひと
なわとびを がんばっているひと
みんな それぞれ くふうしてすごしていました。
 さあ,らいしゅうは「がくしゅう そうだんび」が あります。らんどせるのしまいかたや,おへんじの しかたなど,みんなで かくにんしながら すすめていきましょうね。
画像1

1ねんせいのみなさんへ 「ひらがな」

画像1
画像2
画像3
 きのう,みんなから うけとった 「ひらがな」の がくしゅうです。

かきはじめに しるしをつけて,おへやを かくにんしながら かいている ひと。
かたちが ととのうまで,なんども かきなおしている ひと。
はみださないように ていねいに なぞっている ひと。

それぞれの がんばりが つたわってきました。
ひらがなの がくしゅうも,だんだん なれてきたと おもいます。「なまえ」や「なぞり」をわすれていないか,かくにんしながら すすめてくださいね。

1年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 今日,おたよりと健康観察カードをポストに入れました。ゴールデンウィーク中も毎日健康観察をして,体調管理をしてくださいね。
 だんだんと気温が高くなってきました。学校の中庭には,「ハルジオン」や「シロツメグサ」,「タンポポ」など,春の草花がたくさん咲いています。外に出辛い時ではありますが,人混みを避けながら散歩をしたり,体を動かしたりしてリフレッシュしてください。外に出た時には,ぜひ春の草花を見つけてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp