京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:42
総数:346296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ たんぽぽファームの様子

サツマイモとトマトの苗を植えました。
昨年度よりもたくさん収穫できるように,どのように育てたらいいかを,調べておいてくださいね。
画像1画像2

たんぽぽ 「終わり」が見えない不安と付き合う

新型コロナウイルス感染症拡大防止の「外出自粛」や「ステイホーム」が長引くにつれ,「終わりが見えない不安」でしんどくなることがありますね。
大人も子どもも,「いつ終わるんやろう…」と思うと,うんざりしてきます。
家にいると,長い時間をどのように使っていいのか分からず,結局時間だけが過ぎていくことはありませんか?
ふと横を見ると,やるべきことができていなくて,ますます不安になる…
そんなときにおすすめなのが,「時間の枠(わく)を作ってみる」「今やることだけ見えるようにする」です。
枠にはめられると窮屈(きゅうくつ)だと思っていても,案外枠があった方が楽なときもあるのではないでしょうか。
良かったら,試してみてください。
画像1
画像2

たんぽぽ 夏野菜の苗を植えました

画像1
画像2
たんぽぽファームに,夏野菜の苗を植えました。
地域の方が,きれいに畝づくりをしてくださりました。
本当は,みんなで一緒に植えたかったのですが残念です。
学校が再開したら,育て方を調べて,たくさん収穫できるようにお世話をしましょう。

こどもの読書週間

 休校でおうちにいる時間が増えていますね。最近,読書はしていますか?
 
 2001年12月に公布・施行の「子ども読書活動推進法」により4月23日が「子ども読書の日」となりました。この日から5月12日までは,「こどもの読書週間」です。「こどもの読書週間」は1959年(昭和34年)にはじまり,今年は第62回目だそうです。

 家族とともに,本を読む時間を楽しんでみませんか?

 小さいころに読みきかせてもらった本,好きだった本の話をおうちの人に聞くのもいいでしょう。その本がおうちにあれば,大きくなった自分がおうちの人に読みきかせるのも喜ばれそうです。

 最近読んだ本で面白かった本のあらすじを家族に教えるのもいいですね。

 本を活用して,家族と楽しい時間が過ごせるように,おうちで工夫してみてくださいね。
画像1

たんぽぽ おたすけカード

画像1
うちで学ぼう!【おたすけ編】

おうちで学習していると,分からない問題があったらすぐに,おうちの人を呼んでしまうことはありませんか?

「また〜?」
「さっき,教えてあげたやん!」
「もうちょっと自分で考えてから,呼んでよ!」

と言われてしまうことはありませんか。
そんなときに役立つのが「おたすけカード」です。

20〜30分区切りの学習時間に,何枚必要そうか考えて用意しておきます。
学習していておうちの人を呼びたくなったとき,カードを見て一度考えます。
(1)「これは,今すぐおうちの人を呼んで助けてもらった方がよいことか。」
(2)「もう少し自分で頑張ってみたらできそうか。」

(2)の時は,カードをもっておうちの人のところへ行きましょう。
そして,裏を向けて「自分は何に困っているのか」「おうちの人にどうしてほしいのか」を伝えましょう。
助けてもらったあとは,「ありがとう。」と感謝の言葉を忘れずに。

わからない問題があった時に,どうしていいか分からずに困っている人は,
助けを求める方法を身に付けるためにも使うことができます。

たんぽぽ うれしいです

週に1度家庭訪問をして,宿題を回収しています。
持ち帰ったみんなの宿題は,先生たちで確認をしています。
みんな一生懸命家庭学習をしていることが伝わってきて,うれしいです。
宿題の事で困ったことや心配なことがあれば,家庭訪問の時に相談してくださいね。
写真は,「天気と雲の様子」の宿題です。
毎日,朝と夕方に空の写真を撮って貼り付けてくれました。
天気と雲の様子の関係がよくわかりますね。

画像1

たんぽぽ たんぽぽファームの様子

画像1
ご無沙汰しています。
たんぽぽファームの様子をお知らせします。

3月に卒業生の二人が植えてくれたジャガイモは,芽を出して,これからグングン育ちそうな予感です。
11月にみんなで植えた玉ねぎは,葉も伸びて,順調に玉ねぎが育っています。
中庭のニンニクも元気いっぱい!
休校が明けて,みんなで収穫するのが楽しみですね。

たんぽぽ この木は何の木でしょう?

画像1
うちで学ぼう!【理科編】この木は何の木でしょう?

第三錦林小学校の運動場にあるこの木は,何という木か知っていますか?
今大人気のアニメ(漫画)にも登場する木です。
まだ花は咲いていませんが,きれいな紫色の花を咲かせます。
実は,マメ科です。
花が咲いた後,マメが実るのか,観察してみたくなりますね。


休校期間中に読んでいる本や,見ているアニメ・漫画に出てくる植物について,図鑑で調べるのもよい学習になります。

たんぽぽ 天気と雲の様子

画像1
4月17日(木)の天気と雲の様子です。
天気予報では,これから夕方から夜にかけて雨になるようです。
午前中と午後からでは雲の様子が違いますね。

たんぽぽ 天気の雲の様子

画像1
4月16日(木)の天気と雲の様子です。
ここのところ,「晴れ」が続いていますが,明日の天気予報は「晴れのち雨」だそうです。
どのような雲の様子になるのか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp