京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:42
総数:346297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生のみなさんへ

 今週集めた課題の中に国語科「季節の言葉1(春の空)」のプリントがありましたね。それぞれが,感じる「春」について書いてくれていたことを少し紹介します。
 今年は,なかなか外出できなかったので,外に出て「春」を感じる機会は少なかったかもしれませんね。しかし,「春」には色々な良さがありますね。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

 あなたが感じた「春」と友達が感じた「春」は同じでしょうか。花見,桜,新学期,入学式…「春」を感じる言葉は色々ありますね。みなさんもまた探してみてください。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ 休校期間中の過ごし方

 色々な過ごし方があるようですね。続きはまた次回紹介します。楽しみにしておいてください。
画像1

5年生のみなさんへ 休校期間中の過ごし方

 先週の家庭訪問で,「休校期間中の過ごし方を紹介できる人は,教えてね。」とお願いしていましたね。すると,たくさんの人が,休校期間中の過ごし方を書いて教えてくれました。少し紹介しますので,「良いな。」と思ったことにぜひチャレンジしてみてください。書いてくれていた人で,「出すの忘れた!」という人は,また来週提出してくださいね!
画像1

5年生のみなさんへ 算数科「体積」

 みなさんは,どんな方法で考えましたか。教科書20ページにのっている3通りの方法で考えている人がたくさんいました。計算ドリル9のような問題は解けますか。課題が終わった人は,1回考えてみてください。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ 算数科「体積」

 容積の問題です。内のりとはどの部分でしょうか。もう一度,確認しておきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ 算数科「体積」

 □にあてはまる言葉や数字は分かりますか?分からなかった人は,教科書を見て,確認しておいてくださいね。
画像1

5年生のみなさんへ 算数科「整数と小数」

 みなさん,元気にしていますか。今日は,先週集めた課題の中から,間違いの多かった問題について,解き方や考え方を紹介します。できていた人も,本当に理解できているか,もう一度確認しましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ 社会科 世界の中の国土

 ゴールデンウィークが終わりましたね。今年はおうちで過ごすことが多かったと思いますが,どんなことをして過ごしましたか。また,みんなの休校中の過ごし方を教えてくださいね。
 
 ところで,前回の課題の中に社会科「世界の中の国土」のプリントがありましたね。世界には,6つの大陸と3つの海洋があります。さあ,すべて言えるでしょうか…?名前だけでなくどこにあるのかもいっしょに覚えておきましょう。また,太平洋の「たい」は「太」ですが,大西洋の「たい」は「大」です。気を付けてくださいね。

 今日は,何人かのふり返りを紹介します。次の課題もがんばりましょう!
画像1
画像2

5年生 裁縫セットの購入について

 本日,配布しました封筒の中に裁縫セットの申し込みを入れています。購入希望の方は,次の家庭訪問の時に集めますので,代金を封筒に入れてご用意ください。必要な物等は,学級だよりに載せていますので,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp