京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:22
総数:346313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年理科 種まきをしました!

画像1
画像2
4年生のみなさん、暑い日が続きますが元気に過ごしていますか?

先生は今日,あるものの種をまきました。


さて,いったいなんの種でしょうか・・・?
教科書にも登場しますよ!



★ヒント★
・苦いので,苦手な人もいるかもしれません。
・沖縄県で,よく食べられています。
・「ニガウリ」「ゴーヤ」ともいいます。


わかりましたか?
正解は『ツルレイシ』です。


学校が始まったら,いっしょに観察をしていきましょうね!

4年生 体も心もリフレッシュ

 なかなか外へ出て体を動かすことができない日々が続いていますね。
 でも,そんな今だからこそ,お家や家の前でできる運動をしてみてはどうでしょうか。
 お家の中では,親子や兄弟でストレッチをしたり,体そうをしてみてはどうですか。
 家の前では,なわとびもできます。今まで,学習したわざや新しいわざにちょうせんするのもいいですね。
 体を動かすことで,気分転かんになり,体も心もリフレッシュできます。
 ぜひ,色々な運動をためしてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
 先日の家庭ほう問では,みんなの顔を見ることができてうれしく感じました。
 かだいも進んでいますね。「りょうが多くて,大へん。でも,あとは漢字だけ。」と,がんばっている声も聞きました。
 みんなのプリントを見ていると,一週間の計画を立て見通しをもって取り組んだり,間ちがったところをきちんと直して学習していたりする様子がつたわってきます。
 大へんですが,今の取り組んでいることは自分の力になりますので,コツコツとがんばりましょう。

4年理科 4月18日の天気と気温

4月18日は土曜日でしたが,朝から雨が降っていたので,雨の日の気温を測ってみました。


みなさんも,晴れの日・曇りの日・雨の日の一日の天気や気温を調べてみて,分かったことや気づいたことをプリントに書いておきましょう!

画像1

4年理科 4月20日の天気と気温

今日は朝から雨が降っていましたが,10時ごろから止み,くもってきたので,
くもりの日の気温を測ってみました。


一日の天気や気温を調べてみて,分かったことや気づいたことを忘れないように
プリントに書いておきましょう!

画像1

4年理科 温度計の使い方

画像1
画像2
4年生のみなさん,休校中の課題にも登場しているこちら,何か分かりますか?
これは『温度計』です。気温(空気の温度)を測るときにも使いますよね。
ここでは,温度計の使い方を紹介します。

温度計は,写真のようにまっすぐ横から見て目盛りを読みます。
下からや斜め上から見たときは,温度が正確に読めないので注意してくださいね。

それでは,上の写真の温度計は何度を示しているでしょうか。

正解は18度です!
4月20日(月)午前11時の外の気温を測りました。
今日は朝から雨が降っていましたが,今は雨が止んでいます。

お家に温度計がある人は,この機会に是非温度計を使ってみてください。

4年生自己紹介,教科書の名前書き

画像1
画像2
 教壇に立って,一人ずつ自己紹介です。姿勢よく一生懸命大きな声でできていました。新しい教科書に,丁寧に一文字一文字自分の名前を書いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp