京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:42
総数:346300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生のみんなへ 先生からのちょうせんじょうパート2

先生からのちょうせんじょうパート2

「ロックダンス」というダンスです。おもに手・うでを使います。
「スキーターラビット」というステップと,指をさす「ポイント」というわざを組み合せました!

少しむずかしいかな。

ぜひ,まねしてみてください!


画像1

3年生のみんなへ 先生からのちょうせんじょうパート1

今日はいつもとちがうお知らせです。

みんながお家でいろいろなことにちょうせんしたり,がんばっているすがたを見てうれしかったので,今日は,先生がみんなにお家時間をしょうかいしたいと思います!

1つ目は,「ハンドウェーブ」というわざです。指やうでのかんせつで,山を作っていくのがポイントです!いつでもどこでもれん習することができます。
海のなみ をイメージするといいね!

ぜひ,ちょうせんしてみてください!





画像1

3年生 がんばっていますね

画像1
画像2
画像3
昨日,みんなの顔を見に行きました。
そして今日みんなの家におたよりをみんなのポストに入れておきました。大切なおたよりなので,かくにんしてくださいね。

みんなお家で自分で考えた学習に取り組んでいるすがたを見て,とてもうれしかったです。
少ししょうかいしたいと思います。
料理のちょうせんや調べ学習,工作などに取り組んでいる人がいました。
きっかけやふりかえりまで書いていて感心しました。
お家でお手伝いをしたり,料理にちょうせんしたりしてもおもしろいですね!

絵や手紙,おり紙をプレゼントしてくれた人もいました。ありがとう。

「なわとびを一生けんめい練習しているよ。」という人もいました。

自分でできることがあるか考えて,取り組もうとしているみんなの姿を見ることができて先生はとってもうれしかったです。

次,また会えることを楽しみにしています。

3年生のみなさんへ 理科 こん虫の育ち方

画像1
先日,かだんのキャベツにアオムシがいるのを見つけました。これから成長の様子を観察していきたいと思います。またどんな風に成長していったかを授業でも伝えるので楽しみにしていてくださいね!

3年生のみんなへ

ゴールデンウィークが終わってとても暖かくなってきましたね。
今日,久しぶりにみんなの元気な顔が見れて嬉しかったです。
自分で絵具を使って絵を描いたり,折り紙で作品を作ったりしている人や,ゴムの力を使って船のおもちゃ作りに取り組んでいる人もいました。
課題だけでなく,いろいろなことに挑戦してみてもいいですね!
また来週みんなに会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様,いつもあたたかいお言葉がけをして頂き,ありがとうございます。とても嬉しいです。引き続き,ご協力の程宜しくお願いいたします。

3年生 植物の芽が出たよ!

画像1画像2画像3
ゴールデンウィークも終わりましたが,みなさん元気に過ごしていますか?さて,理科で観察する植物の種を,今日家庭訪問でお渡ししました。プリントに書き方ものせているので,観察して分かったことをたくさん書いてくださいね。
今朝,かだんに水をやりにいくとダイズ,マリーゴールド,オクラ,ヒマワリ,ホウセンカすべての植物の芽が出ていました。写真は大豆の芽の様子です。学校に来たらまたみんなで水やりをしたり,成長の様子を観察していきましょう!

3年生のみんなにお知らせです。

3年生のみんなにお知らせです。
今週は,お知らせがあればポストに入れておきますと言っていましたが,お知らせがないので届けに行きません。

次回は,ゴールデンウィーク明けの7日(木)に家庭訪問に行きます。その時に,前回の課題を取りに行きます。先週のお便りにも載せていた植物の観察の種もその時に渡します。

課題は進んでいますか?
先生は,みんなが頑張って取り組んだ「春のくらし」を読んで,心がほんわかする絵や言葉から春を感じていました。

臨時休校が17日まで延長になってしまい,寂しい日々が続きますが,元気に過ごしてくださいね。

ゴールデンウィークに入ります。平日と休みのメリハリをしっかりとつけて過ごしましょう!先生も勉強したり,踊ったりして過ごします!

7日の家庭訪問の時に会えることを楽しみにしています。
お互い頑張りましょうね。

3年生 種まきをしたよ パート2

画像1
画像2
画像3
昨日はみんなの元気な顔を見ることが出来て,先生は嬉しかったです!
課題も一生懸命頑張っていましたね。漢字を丁寧に取り組むことが出来ていましたね。
保護者の皆様,丸付け等のサポート頂きありがとうございます。引き続き宜しくお願いいたします。

家庭訪問に行った時に,先日更新した種のクイズを見て,「ホウセンカ!」と答えてくれた人がいました。正解です!

今日も新しく種をまきました。
さぁ,何の種だか分かるかな?

3年生 種まきをしたよ

画像1
画像2
画像3
みんな元気ですか?課題は進んでいますか?先生は毎日元気に過ごしています。
明日(木曜日)にみんなに会いに行きます。その時に課題も集めます。会えることを楽しみにしています!
今日は,みんなの代わりにダイズ,オクラ,ヒマワリ,ホウセンカ,マリーゴールドの種まきをしました。
また,成長の様子をホームページにアップしていきます。
どんな風に育つのか楽しみにしていてくださいね。
さぁ,これは何の種だか分かるかな?

3年生健康観察

画像1
 「〇〇さん」「ハイ元気です。」
担任の先生の点呼に元気よく返事をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp