京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:22
総数:346314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 ひらがな「ろ」と「る」

 みなさん,ひらがなの がくしゅうは がんばっていますか。
だんだんと むずかしい じが ふえてきましたね。
こんかいの ひらがなの がくしゅうには 「ろ」や「る」が でてきます。
「せんの ながさ」や,「おへや」をたしかめながら かくと きれいに かけますよ。
画像1
画像2

1年生 おうちでの すごしかた

 きょうは,ともだちの おうちのすごしかたを しょうかいします。
おうちのひとと おかしを つくっているひと
「あなと ゆきの じょおう」の えいがを みているひと
「どらごんぼおる」のうつしえをしているひと
だんぼおるで こうさくを しているひと
なわとびを がんばっているひと
みんな それぞれ くふうしてすごしていました。
 さあ,らいしゅうは「がくしゅう そうだんび」が あります。らんどせるのしまいかたや,おへんじの しかたなど,みんなで かくにんしながら すすめていきましょうね。
画像1

1ねんせいのみなさんへ 「ひらがな」

画像1
画像2
画像3
 きのう,みんなから うけとった 「ひらがな」の がくしゅうです。

かきはじめに しるしをつけて,おへやを かくにんしながら かいている ひと。
かたちが ととのうまで,なんども かきなおしている ひと。
はみださないように ていねいに なぞっている ひと。

それぞれの がんばりが つたわってきました。
ひらがなの がくしゅうも,だんだん なれてきたと おもいます。「なまえ」や「なぞり」をわすれていないか,かくにんしながら すすめてくださいね。

1年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 今日,おたよりと健康観察カードをポストに入れました。ゴールデンウィーク中も毎日健康観察をして,体調管理をしてくださいね。
 だんだんと気温が高くなってきました。学校の中庭には,「ハルジオン」や「シロツメグサ」,「タンポポ」など,春の草花がたくさん咲いています。外に出辛い時ではありますが,人混みを避けながら散歩をしたり,体を動かしたりしてリフレッシュしてください。外に出た時には,ぜひ春の草花を見つけてみてくださいね。

1年生 ありがとうございました。

 4月23日(木),2回目の家庭訪問に行かせていただきました。元気なみんなに会えて嬉しかったです。みんなの笑顔に元気をもらいました。
 今回は第1回目の家庭学習を集めました。小学校に入学して初めての宿題です。「線からはみ出さないように,丁寧になぞった字」「濃く,大きく書いた字」「きれいに書けるまで,何度も書き直した字」「形を整えて,ゆっくり書いた字」。みんなの字から頑張りが伝わってきました。本当に,よく頑張りました。
 保護者の皆様も,お忙しい中お話させていただき,ありがとうございました。皆様の温かいお支えが嬉しいです。あと少し休校が続きますが,どうぞお体に気を付けてお過ごしください。

1年生の保護者様へ

 入学式から今日で丁度2週間です。みなさん元気に過ごされていますか。明日,2回目の家庭訪問に伺います。休み中のお子様の様子を教えていただければ幸いです。
 先週配布した家庭学習を回収し,新しい家庭学習を配布します。留守にされている時は,家庭学習の回収は行わず,配布物をポストに入れさせていただきますのでご確認ください。

1年生 身の回りの数

画像1画像2画像3
さあ,この写真の「じゃぐち」はいくつあるでしょう?
「ブランコ」はいくつあるでしょう?
正解は,「じゃぐち」は2つ,「ブランコ」は4つです。
このように,身の回りには数がいっぱいあります。ぜひ,おうちの中でも探してみてくださいね。
 教科書2ページと3ページを見て,「なにが」「いくつ」あるのかをおうちの人に話してみるのも数の勉強になります。2ページの左上にあるバーコードを読み込むと,2,3ページの様子を動画で見ることもできますよ。

1年生 好きな本はあるかな?

 1年生の読書ノートが届きました。1年間に読んだ本の題名を記録していきます。まだ自分で文字を読むことが難しいかもしれませんが,家に気になる本があれば手に取ってみてください。
 休みの間に読んだ本の題名をどこかに記録しておくと,学校が始まった後に読書ノートに書くことができますよ!
 教科書の10ページ,11ページにおすすめの本が載っていますので,ぜひ見てみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 ひらがな

画像1
画像2
 みなさん,ひらがなの学習は頑張っていますか?
ひらがなのマスには4つのお部屋があります。どこのお部屋を通っているかな?確認しながら書くと,きれいな字が書けますよ。
 学習したひらがながら始まる言葉を集めたり,クーピーでプリントの絵の色塗りをしてみてもいいですね!

1年生 なぞりがき

画像1
画像2
 お家で,過ごしているみなさんは元気にされているでしょうか。早くみなさんにお会いしたいと思う日々です。
 休校期間中,学校預りで,登校している子どもたちの様子をホームページに載せます。家での過ごし方の参考にされてください。
 教室では,よい姿勢で,正しいえんぴつの持ち方を意識して,なぞりがきをする練習をしました。みんなやる気いっぱいに,がんばっていました。
 本日,各ご家庭に,ぐんぐんのお便りと家庭学習のプリントを配布しました。お便りの裏面に,ひらがなを書き方などを載せています。自分の名前を書く,ひらがなを書く,なぞり書きをする,名札をつけるなどのお家でできる課題の取り組みをお願いします。
 外から帰ったら手洗い,うがいをして,今後も感染症予防に努めてください。お会いする日を楽しみにしています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp