京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:56
総数:346981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 ひらがな

画像1
画像2
 みなさん,ひらがなの学習は頑張っていますか?
ひらがなのマスには4つのお部屋があります。どこのお部屋を通っているかな?確認しながら書くと,きれいな字が書けますよ。
 学習したひらがながら始まる言葉を集めたり,クーピーでプリントの絵の色塗りをしてみてもいいですね!

1年生 なぞりがき

画像1
画像2
 お家で,過ごしているみなさんは元気にされているでしょうか。早くみなさんにお会いしたいと思う日々です。
 休校期間中,学校預りで,登校している子どもたちの様子をホームページに載せます。家での過ごし方の参考にされてください。
 教室では,よい姿勢で,正しいえんぴつの持ち方を意識して,なぞりがきをする練習をしました。みんなやる気いっぱいに,がんばっていました。
 本日,各ご家庭に,ぐんぐんのお便りと家庭学習のプリントを配布しました。お便りの裏面に,ひらがなを書き方などを載せています。自分の名前を書く,ひらがなを書く,なぞり書きをする,名札をつけるなどのお家でできる課題の取り組みをお願いします。
 外から帰ったら手洗い,うがいをして,今後も感染症予防に努めてください。お会いする日を楽しみにしています。
 

1年生 春みつけ

画像1
画像2
 ぽかぽか陽気の中,春の植物や虫などを探しに,校庭に出かけました。校庭では,カラスノエンドウやハルジオン,オオイヌノフグリ,ホトケノザなどの花やダンゴムシ,ナナホシテントウなどの虫を見つけていました。
 子どもたちは,ナナホシテントウの動きが気に入ったようで,「テントウムシが散歩している。」と感想を言ったり,見入ったりしていました。たくさんの植物や虫に出会え,名前を覚えられて満足した様子の子どもたちでした。

1年生入学おめでとうの掲示

画像1
画像2
ご入学おめでとうございます。

ピカピカの1年生2

ランドセル入れた様子,トイレの使い方の説明を聞いています。
画像1
画像2

はじめての学校生活スタート

 ピカピカの1年生。先生の話を聞くこと,配布物を丁寧に二つに折ること,そしてランドセルのロッカーへの入れ方など一つ一つが学習です。トイレの使い方なども一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp