京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:42
総数:346292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

そうじ大作戦

画像1
画像2
画像3
 本日,中間休みに環境美化委員会の企画「そうじ大作戦」を行いました。
 そうじの速さや丁寧さを競い合いました。子どもたちは,ゴミに見立てた新聞紙やペットボトルキャップをほうきや手で集め,最後に雑巾がけで仕上げていました。
 みんな一生懸命取り組んでいました。そうじの大切さややりがいなどを再確認する良い機会をなりました。

2年 生活科「大すき いっぱい わたしたちのまち」

画像1画像2画像3
他にもたくさんの地域の方々にお世話になり,本当にありがとうございました。

2年 生活科「大すき いっぱい わたしたちのまち」

画像1画像2画像3
生活科「大すき いっぱい わたしたちのまち」の学習で,インタビューでお世話になった地域の方々に感謝の気持ちを伝えに行きました。
気持ちを伝えるために,一生懸命手紙を書いたり,ポスターを作ったりしました。受け取っていただいた時,子どもたちはとても喜んでいました。作ったポスターは学校にも貼っています。お世話になった地域の皆様,温かくインタビューに答えていただき,本当にありがとうございました。

(2年)生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では,子どもたちが持ってきた材料を使っていろいろな遊びを考えています。
 ボーリングやめいろ,お家づくりなど遊び方は様々で見ていて楽しいです。
 今後,さらにどのような遊びがうまれるのかワクワクします。

(2年)クラス対抗リレー

画像1画像2
 4日(水)に企画委員会が考えた「2・3年クラス対抗リレー」を行いました。
 2年生は3年生と対決できることを楽しみにしていました。
 走る順番を考え,やる気満々の子どもたち。
 いざ,本番。結果は,2年生の1組2組とも3年生には勝てず,「さすが3年生は速い。」「あんな3年生になりたい。」とリレーを振り返っていました。
 リレーの楽しさや体を動かす心地よさを感じられた企画でした。

(2年)赤・黄・緑(栄養素)当てゲームをしました

画像1画像2
 本日,給食委員会の企画で栄養素の「赤・黄・緑当てゲーム」を行いました。
 子どもたちは,カードに書かれた食材がどの栄養素なのかを当てるゲームを行い,楽しみながら栄養素について考えることができました。
 ゲーム終了後,教室でも「チーズは赤だよ。」「スイカは,中身は赤色だけど緑の仲間だよね。」と話しており,食べ物の栄養に興味をもつ,良い機会となりました。

2年 ふれあいの日

画像1画像2
ふれあいの日で2年生が発表しました。
これまで生活科「大すき いっぱい わたしたちのまち」で学習してきたことを発表しました。第三錦林小学校の地域にはたくさん素敵な場所や人がいることを知りました。働いている人の姿をみたり,お店の人の思いを聞いたりして,「なりたい自分」や「自分にできること」を考えて発表しました。
大きな声でしっかりと自分の思いを伝えることが出来ました。他の学年の人と交流したり,コメントをもらったりして,「がんばって発表してよかった。」「思いが伝わってよかった。」と喜んでいました。この学習で学んだことをこれからのなりたい自分につなげていけるようにしたいと思います。

1・2年生 生活科「秋みつけ」(京都御苑)

画像1
画像2
画像3
1・2年生のみんなで秋みつけをしに京都御苑に行きました。
2年生が1年生をリードしました。1年生のみんなも2年生の言うことをしっかりと聞いて仲良く行動することが出来ました。
どんぐりやくりの実,まつぼっくり,ひっつき虫やコオロギなどたくさんの秋を見つけることができました。
秋みつけを通して1・2年生の仲もさらに深まりました。

2年 生活科「大すき いっぱい わたしの町」

画像1画像2画像3
生活科の時間に町たんけんに行きました。
今日までにみんなで三錦の町でもっと知りたいことをまとめて,インタビューをする練習をしてきました。
「知らないことがいっぱい知れてよかった。」「楽しかった。またこのお店にいきたいな。」「みんなにも教えてあげたいな。」と,子どもたちはとても喜んでいました。
ご協力頂きました地域のみなさま本当にありがとうございました。
次の学習に繋げていきたいと思います。

2年 学習発表会の練習「スイミー」

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて練習が始まりました。
2年生はスイミーをします。
これまでの国語科や体育科の学習を活かして自分たちでセリフや動きを考えています。
みんなで一生懸命考えて練習に取り組んでいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp