京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:57
総数:346252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

あけましておめでとうございます

 新学期が始まり,1週間が過ぎました。寒さに負けずに元気いっぱい遊ぶ子どもたちに,私たち教職員もパワーをもらっています。
 先日は,地震を想定した避難訓練を行いました。真剣に避難して,話を聞く6年生の姿をお手本に,全校の子どもたちは,良い訓練をすることができました。頼もしい最高学年です。もうすぐ阪神淡路大震災から24回目の1月17日を迎えます。ご家庭でも,地震が起こったときにどのような動きをするのか家族の約束について話し合う機会をもっていただければと思います。
 さて,インフルエンザも心配な季節ですので,体調に気を付けて過ごしたいですね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


画像1画像2

運動の秋!

画像1画像2画像3
本校にはバスケットボール部と卓球部,バドミントン部,陸上部,文化部があります。バドミントン部は5・6年生でその他は4年生から6年生を対象に活動しています。月曜日と水曜日の放課後が主な活動日です。陸上部は週に3日間,朝の15分間活動しています。文化部は今,神社のお祭りへの参加を目指して和太鼓の練習に励んでいます。

もうすぐ中秋の名月

 毎日が暑かった8月がウソのように,9月となり,朝晩は涼しく秋を感じるようになりました。三錦校の掲示板が「お月見」モードになっています。

【写真上】給食室
【写真下】図書館前廊下
画像1
画像2

夏休みの自由研究〜その3〜

 自由研究で自分自身が取り組んだことや友だちが研究したことが,これからの1人1人の自主勉強につながれば,すばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由研究〜その2〜

 自由研究は,工作・レポート・模造紙・ファイルなど,いろいろな成果物に仕上げています。じっくり読んでいくと,子ども達1人1人の頑張りに時間を忘れてしまいます。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの自由研究〜その1〜

 夏休みの自由研究を教室の後ろや掲示板,廊下,フリールームに展示しています。子ども達は,休み時間に友だちのがんばりを見つけたり,来年のためのヒントを探したりしているようです。
画像1
画像2
画像3

夏休みの思い出

 2学期が始まり,それぞれの学年では,夏休みの思い出を絵日記にかいて友達と読み合って交流しました。1人1人が忘れられない「本気の夏」を過ごしたようです。
 教室,廊下,階段の踊り場などに掲示していますので,夏休みの自由研究や工作と一緒にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2学期がはじまりました!

画像1
 暑い暑い夏休みが終わり,三錦小学校に子ども達の元気な声が帰ってきました。2学期の始業式のあと,それぞれの教室では,夏休みの思い出や自由研究について発表をしたり,改めて学習の約束などを確認しながら2学期の学習がスタートしました。
 保護者のみなさま,地域のみなさま,2学期もよろしくお願いいたします。

緊急連絡!9月4日(火)は臨時休業となります!

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。また,先日は土曜参観に多数の保護者や地域の皆様にご参観いただきまして,ありがとうございました。夏休み明けの子ども達の頑張る姿をご覧いただきまして,心より感謝申し上げます。
 さて,大型台風21号の接近に伴いまして,京都市教育委員会より9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置をとることとされました。それに従って本校におきましても臨時休業することを御連絡いたします。9月5日(水)以降につきましては,以前にお配りしております「台風に対する非常措置についてのお知らせ」の通りでお願いします。ニュース等の情報をご覧いただきまして,くれぐれも気をつけてお過ごしください。


7月7日(土)及び7月8日(日)について

現在も継続中の大雨警報等に伴い,7月7日(土)及び7月8日(日)の学校教育活動等は中止(延期)となります。
第三錦林小学校で予定しておりました,7月7日(土)の土曜学習「科学教室」及び「自由研究相談会」については,一旦延期とさせていただきます。

児童・関係者等の安全確保を最優先に判断させていただきますので,ご理解ご協力のほどお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

研究発表会のご案内

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp