京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:57
総数:346250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 人権ゆかりの地めぐり

 小学校生活最後の校外学習,「人権ゆかりの地めぐり」です。初めに,三錦小の近くにある全国水平社創立の地で,校長先生からお話を聞きました。その後グループに分かれて人権ゆかりの地を目指して出発です。沢山のことを学ぶ1日にしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 ふれあいの日

画像1
画像2
画像3
 先日職業体験で学んだことをパンフレットにして「ふれあいの日」で発表しました。
学んだことを各学年に伝えるために,いろいろな視点でまとめてきました。
 今日の発表を通してたくさんの学年から感想をもらうことができ,6年生にとって良い経験になりました。

6年生 職業体験

画像1
画像2
画像3
 12か所の事業所にご協力いただき,職業体験をしてきました。業種によって業務内容は違いますが,たくさんの工夫をして働いておられる姿や,たくさんのやりがいをもって働いておられる姿から学ぶことも多かったことと思います。

6年生 土曜参観 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 土曜参観で薬物乱用防止教室がありました。薬物の危険性や,自分の命は自分で守ることの大切さについて学びました。
 薬物だけでなく,日常の中でも,物事の良し悪しを正しく判断して行動することを心掛けていってほしいと思います。

6年生 岡崎中学校部活動体験

画像1
画像2
画像3
 岡崎中学校へ部活動体験に行きました。いろいろな部活で先輩にやさしく教えてもらいながら活動をしていました。来年のイメージをもつことができた子も多かったようです。

6年生 2学期スタート

画像1
画像2
 2学期が始まりました。子ども達は,夏休み前と変わらず元気に登校してきてくれました。夏休みの自由研究は,みんな思い思いの作品で,どれも興味を引くような内容で楽しく鑑賞することができました。

6年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で調理実習を行いました。栄養のバランスを考えて,手軽にできる「いろどり野菜いため」に挑戦しました。家で料理のお手伝いをしている児童も多く,手際よく調理を進めていました。
 みんな満足そうに食べていました。

6年生 郷土を絵にする

画像1
画像2
画像3
 6年生は法然院へ写生に行きました。自然の豊かさや歴史を感じさせる門の奥深さを感じながら描きました。細かいところも観察しながら集中して取り組むことができました。

6年生 学級討論会

画像1画像2
 国語科の学習で,自分たちの決めたテーマに沿って学級討論会を開きました。

 司会・記録・時間・主張・聞き手,それぞれの立場に分かれてより良い結果を目指して討論し合いました。事前に自主学習で情報を調べてきたり,主張を受けて臨機応変に質問したり,活発な討論会になりました。

6年生 銀閣寺

画像1画像2
 社会科の学習で銀閣寺の庭を造った人物について学習しました。
 実際に銀閣寺に行き,庭を見学することで当時の人々の思いや庭のすばらしさに触れることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

研究発表会のご案内

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp