京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:56
総数:346989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 「1年生を迎える会」に向けて

 6年生は,「1年生を迎える会」に向けて実行委員を中心に,準備を進めています。
 ユニークなアイデアをもつ6年生ですので,どこのグループもとても楽しそうな内容です。
 当日,1年生だけでなく,他の学年の人にも喜んでもらえるものになったらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 組体操をがんばっています!!

 今,6年生は,28日(土)に実施予定の運動会に向けて,組体操の練習を頑張っています。
 1人技からスタートし,今日は5人技,6人技の練習をしました。
 難しい技もありますが,「何としてもできるようになりたい」という思いをもって,一つ一つの技の練習に取り組んでいます。
 
 今日,練習した技も難しかったのですが,昨年度に経験していることもあり,あっという間にできるようになりました。
 できなくて困っている5年生に,タイミングを合わせられるように声かけをしたり,コツを教えたりする優しい姿も見られました。
 
 6年生の指導のおかげか,5年生もできるようになりました。
 明日からは,大人数での技の練習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 図書館の活用の仕方について

 今日の1校時は,学校図書館運営支援員の新井先生による「図書館の活用の仕方について」の授業がありました。
 図書館の本の分類の仕方や,百科事典の使い方,著作権などについて教わりました。
 
 今年度も様々な学習を通して,学校図書館を利用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 今年度初の読み聞かせ

 今日は,読書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
 「らくだのこぶはなぜできた」「うごいちゃだめ」の2冊の絵本を読んでいただきました。
 子どもたちは,真剣に読み聞かせを聞いていました。
 色々な絵本との出会いを通して,読書の幅を広げていってくれるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 にこにこ朝会

 9日(月)に,今年度初のにこにこ朝会があり,縦割りグループの人と初めて顔を合わせました。
 6年生の子どもたちは,リーダーとして縦割りグループをまとめます。
 どのグループの6年生も下級生に優しく声をかけながら,とてもよく頑張っていました。
 最高学年としてしっかりとグループを盛り立てていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行「帰校式」

 楽しかった2日間の修学旅行もあっという間に終わり,45人全員が元気に学校に帰ってきました。
 お忙しい中にも関わらず,お迎えに来てくださった保護者の方,ありがとうございました。
 ぜひ,ご家庭でも子どもたちのお土産話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

帰校予定

午後5時に草津を通過しました。到着予定は,午後5時30分ごろです。
学校に到着後,体育館で帰校式を行います。

これから帰ります

画像1
リトルワールドを後にし,京都に向けてバス出発です!!

リトルワールド 見学編

画像1画像2
リトルワールドだけはずっと雨でしたが,子どもたちは雨にも負けず,園内を回ってしっかり食べ,お土産の購入も楽しんだようです。サーカスも面白かったようで,一つ一つの技に驚きの声をあげていました。

リトルワールド 食べ歩き編

画像1
リトルワールドでは,食べることに精を出している子どもたちです。
大人気はトルコアイス!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp