京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:57
総数:346290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて練習を行っています。
 初めて「HERO」を演奏した時は,うまく演奏ができず困ったり,あきらめそうになったりする姿が見られました。でも,練習を繰り返す内に少しずつ演奏できるようになってきました。まだまだ,練習をしなくてはいけませんが,一歩一歩進んでいます。
 本番が楽しみです。

5年生 異文化交流

画像1画像2画像3
 5年生では,これまでのふれあい学習で日本に近い国「韓国・朝鮮」について学習してきました。その中で出てきた疑問や感じたことを,韓国からの留学生にインタビューするために,国際交流会館へ行きました。子ども達は,「なぜ,日本に留学してきたのか。」「韓国の良いところ(誇り)は?」など,さまざまな質問をしていました。実際に,韓国の伝統的な服であるチョゴリや食器に触れたり,礼儀作法や学校の時間割など,日本の文化と違うところを教えていただいたりしました。

5年生 ケータイ教室

 KDDIの方から,ケータイの便利さと危険性を教えていただきました。子ども達は,ケータイを使って,LINEやSNSができる,写真を撮ることができる,動画を見ることができる,調べることができることなど,たくさんの機能を知っていました。しかし,便利な機能がある一方で,ケータイに関するトラブルもたくさんあるということを,実際にあったできごとを動画にして見せていただきました。動画を見た子ども達は,「怖いな。」「絶対に怪しすぎる。」など,間違った使い方をすると危ないなと感じたようです。
画像1画像2

スチューデントシティ3

画像1
画像2
画像3
仕事を通して働くことの大変さと楽しさ,やりがいを感じることができたようです。
スチューデントシティ学習で学んだことを,これからの生活にいかしてほしいと思います。

スチューデントシティ2

画像1
画像2
画像3
回数を重ねるごとに仕事に慣れてきて,お客様を呼ぶ声が大きくなっていきました。
ショッピングも忙しい…。

スチューデントシティ1

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ学習を行いました。
初めは,ドキドキしながら仕事をしていました。

5年 いつもの風景

画像1
画像2
画像3
 5年生は図画工作科で「版画」の学習を行っています。学校を題材にして学習を進めています。校舎,体育館,校門など,子ども達にとっては,馴染みのあるいつもの風景です。そんな風景を版画でどのように表現していくのか楽しみです。
 下書きは終わったので,安全に気をつけながら彫り進めてほしいと思います。

くみひも体験

画像1
画像2
画像3
 伝統工芸「くみひも体験」を行いました。
 子ども達は,初めは慣れない手つきでしたが,徐々に上手になっていき,最後には手作りの世界に一つしかないくみひもを作ることができました。
 「形がかわいく,色を変えるとかっこよくなるのでストラップにいいと思いました。」「1200年前から伝わっていることに驚きました。」などの感想が出ていました。

5年 運動委員会企画”しっぽとりおにごっこ”

画像1
画像2
画像3
 運動委員会企画の”しっぽとりおにごっこ”をしました。
 たてわりグループの赤・白・青に分かれ対決。しっぽを取ったり取られたりしながら,おもいきり走りまわっていました。
 結果は赤の優勝。
 次の運動委員会の企画も楽しみです。

5年 体験活動を通して…

画像1
画像2
画像3
 理科の「植物の実や種子のできかた」では,顕微鏡を使いながら“がく”や“おしべ”“めしべ”の様子を観察し,それぞれの特徴を学んでいます。
 音楽の「いろいろな音のひびきを味わおう」では,打楽器を使って友達と話し合いながら自分たちの曲(リズムアンサンブル)を作っています。
 子どもたちは,様々な体験をしながら発見を繰り返し,少しずつ成長しています。そして,前向きに取り組み成長してしている時の顔は輝いています。これからもそんな顔をたくさん見ていきたいと思います。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp