京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:42
総数:346294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 相撲大会個人戦

画像1
画像2
画像3
 今日の相撲遊びは,個人のトーナメント戦を行いました。みんなとても真剣な表情で取り組んでいました。決勝戦は,それまでに負けてしまった人達みんなで応援しました。優勝者と準優勝者には,大きな力士サイズの賞状が贈られました。次の団体戦も盛り上がりそうです。

4年生 彫り始めました

画像1画像2
 版画の学習では,下絵が完成して,版木を彫り始める人が増えてきました。初めての彫刻刀です。練習の時は直線しか彫っていませんでしたが,作品にはもちろん,曲線がたくさん!細かな部分に苦戦しながらも,丁寧に彫り進めていました。

4年生 すもう遊び

画像1画像2画像3
 今日の体育の学習は,「すもう遊び」です。両手を前にくみ,片足立ちをして押し合う「けんけん相撲」に挑戦しました。いろいろと作戦を考えたようで,必ずしも体格に恵まれている人が勝つとは限らないのが面白いところです。明日は,個人のトーナメント戦です。さて,今回のチャンピオンは誰でしょうか。

4年生 わたしたちの哲学の道

画像1画像2
 哲学の道の魅力についてインタビューをしてきたことを「人」「歴史」「自然」「建物」の4つのグループに分類して,それぞれが調べたいものを選びました。そして,それぞれのグループで知りたいことや疑問に思うことを出し合い,学習問題を考えました。「哲学の道はいつ,だれが,何のために作ったのだろう。」「哲学の道をだれがどのようにして守っているのだろう。」「哲学の道周辺にある神社仏閣で,一番人気があるのはどこだろう。」「哲学の道には,どのような生き物がいるのだろう。」など,それぞれのテーマにそった学習問題ができていました。

4年生 「白鳥」

画像1
 サン=サーンスの「白鳥」を鑑賞しました。この曲は,ピアノとチェロの二つの旋律が重なりあっています。旋律に合わせて体を動かしながら,それぞれの旋律がどのような様子を表現しているのか考えました。

4年生 小数÷整数

画像1画像2
 今日から小数÷整数の学習に入りました。すでに小数×整数の学習を終えた後なので,わり算の計算の仕組みも簡単に説明することができたようです。でも次の時間は,2÷5など,これまで「分けられない!」と思っていたわり算が登場します。さて,どうやって計算するのでしょうか。今度も今日の学習を活かしてうまく説明できるといいですね。

4年生 タカトビバトルチャンピオン

画像1
 タカトビバトルのチャンピオンが決定しました。チャンピオンは最初5まいだったメダルを12枚にまで増やしたそうです。みんなで拍手をして,ツジフィーが授与されました。

4年生 3年生へ!

画像1
 完成したクラブ活動リーフレットを3年生に届けに行ってきました。早速楽しく読んでくれていたようです。来年のクラブ活動が楽しみなものになってくれたらうれしいですね。

4年生 下がき

画像1画像2画像3
 版画の下絵を描き始めました。今回のテーマは浮世絵です。浮世絵の写真やカタログを見て選んだお気に入りの一枚を選びます。それをただ写すのではなく,鏡を見ながら自分に似せてアレンジをします。眼鏡をかけていたり,坊主頭だったり,リコーダーをもっていたり,同じ浮世絵をモデルにしていても一人一人全く違う作品になりそうです。

4年生 カマキリの卵

画像1
 4年1組の前の廊下の窓には,カマキリの卵があります。理科の先生がもらってきたものをみんなが観察できるようにと用意してくださいました。カマキリの卵がかえるころには,子ども達は5年生でしょうが,それまでの間,大切に観察してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp