京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:22
総数:346314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 歯磨き指導

歯磨き指導がありました。歯のクイズや歯の正しい磨き方など,自分が今までしていた歯磨きの仕方を改めて見直すことができました。
「歯の裏側が汚れているよ」
「ピカピカつるつるになった」など
普段意識しないようなことにも気付いていました。
これからも正しい歯磨きを続けていきましょう。

画像1
画像2
画像3

1年生 なわとびの練習

体育の時間になわとびに取り組んでいます。
「技ができるようになりたい」
「もっと技に挑戦したい」
という気持ちから,休み時間に積極的に練習に
取り組む児童の姿が見られます。

どんどん新しい技に挑戦してほしいです。
画像1
画像2

1年生 三錦タイム

1年生にとって初めての三錦タイムがありました。
1年生から6年生の発表を聞いて,意見を交流しました。
自分のことや友達のこと,将来の夢のことなど,幅広い面から自分なりの意見を持つことができました。


画像1

1年生 音楽 おどるこねこ

音楽の学習で「おどるこねこ」の鑑賞をしました。

「王子様とお姫様が踊っているみたい」
「猫たちが犬の鳴き声に驚いているみたい」

など,音楽を聴いて,感じたことや気づいたことを交流しあいました。ねこが踊る様子を思い浮かべたり,自由に体を動かしたりしながら楽しく聴くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 教育実習生 最後の日

4週間,教育実習に来ていただいた先生方が今日で最後でした。

最後の時間は,お二人の先生方と一緒にドッジボールをして遊びました。

たくさん勉強を教えていただいたり,休み時間に一緒に遊んでいただいたりして,子ども達にとって,とても充実した時間になったと思います。
画像1

1年生 体育 転がしドッジボール

1年生では,体育の学習で転がしドッジボールに取り組んでいます。それぞれのチームで係を決め,準備や試合の進行などを自分たちで行っています。

ゲームをする中で,めあてを持って取り組み,チームが勝つためにはどうしたらよいか作戦を立てています。

4時間目の今日は,だいぶゲームのルールにも慣れ,積極的にチームで声かけをする姿が見られました。
画像1
画像2

1年生 ふれあいの日

今回のふれあいの日は,1・2年生が担当でした。
発表者をはじめ,司会進行や始め・終わりの言葉なども1・2年生で担当しました。

発表者の人は,2人とも本を読んで自分が考えたことを発表しました。
聞いている人も,自分や友達のことを振り返って感想交流をすることができました。
画像1

1年生 生活科交流「あきとあそぼうかい」」

近隣の保育所や幼稚園の年長さんと一緒に,「あきとあそぼうかい」を行いました。
この日のために,1年生は「秋見つけ」で拾ったどんぐりやまつぼっくりを使って,けん玉や的当てなどのおもちゃを作りました。

年長さんとペアになって回りながら,おもちゃの遊び方を教えたり,上手く遊ぶためのアドバイスをしたりする姿を見ることができ,とても頼もしいお兄さんお姉さんでした。

これを機に,2年生に向けてさらに自信をつけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 リズムあそび

体育でリズム遊びをしました。音楽にあわせて,体を動かしたり,友達とグループで踊ったりしました。

また友達と交流したことで,新しい踊り方を発見し,グループでさらに深めていくことができました。。
画像1
画像2

1年 秋見つけ2 京都御所

画像1
画像2
画像3
こすると光るどんぐりを2年生に教えてもらいました。


良い天気のなか,みんなで外で食べるお弁当はとても美味しかったですね。
食べ終わった後は,自然の中で遊んで帰りました。

ケガもなく,交通安全やバスのマナーにも気をつけて帰ることができました。

秋見つけで見つけた秋の物を使って,生活科でおもちゃを作ります。
どんなおもちゃができるか,楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp