京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:42
総数:346292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 素敵なコーナー

 もうすぐクリスマスです。
 クリスマスにちなんで,教室の一角に素敵なコーナーができています。
 クラスの図書係の人達が作ってくれました。
 ぜひ,手に取って読んでほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 「版から広がる世界」

 6年生は,図工の学習で版画に取り組んでいます。
 テーマは,「○○している自分」です。
 今日は,線をペンで太くなぞり,線の周りを彫りました。
 どのように仕上がるのかが楽しみです。
画像1
画像2

6年生 ようこそアーティスト その3

 詩を書いた後は,大きな筆で詩の題名「ありがとう」を書きました。
 
 二人一組で大きな筆を使って力強く書きました。
 
 かなりの力作が仕上がりました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 ようこそアーティスト その2

 3校時は,いよいよ本番です!!
 「まちがったらどうするの。」と心配していた子ども達でしたが,まちがえる人は誰もいませんでした。
 
 どの子も,大きな用紙にのびのびととても良い字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ようこそアーティスト その1

 今日は,2・3校時に書道の第一線で活躍しておられる先生をお招きして「ようこそアーティスト」の授業がありました。

 運筆の仕方や今日の学習の進め方についての説明をしてもらった後,今日の学習で使う大きな筆を見せていただきました。あまりの大きさに子ども達はびっくりしていました。

 練習コーナーでは,休み時間も一生懸命に練習する子ども達の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数の学習

 算数では,比の性質について学習しています。
 
 今日は,問題をもとに図や絵を使って自分の考えをまとめました。
 
 自分一人では解決できなかった部分も,友達の説明を聞いて理解が深まった様子でした。

画像1
画像2

6年生 ふれあい学習「人の生き方から考える人権」

 6年生は,今,ふれあい学習で「人権ゆかりの地めぐり」に向けての学習に取り組んでいます。

 それぞれが自分の調べたいテーマを決め,「人権ゆかりの地めぐり」でまわる施設や石碑について調べます。
 
 これから調べ学習をどんどん進めて,一人一人が「人権ゆかりの地めぐり」を通して自分たちにできることをしっかり考えてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 体育「走り高跳び」

 6年生は,体育の学習で「走り高跳び」に取り組んでいます。
 
 自分の目標に合わせて高さを設定し,その高さを跳び越えようと,助走や踏み切り足に気を付けながら活動していました。
 
 どんどんと高さを変えながら,記録を更新できるようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 夏休みの自由研究の交流

 夏休みが明けて,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
 教室では,グループごとに夏休みの自由研究の交流会を行いました。

 グループの友達が,どんなことをしたのかみんな興味深そうに話を
聞いていました。
 休み時間も,教室の後ろでは友達の自由研究を見る子どもたちの様子
が見られました。
画像1
画像2

6年生 学年レクリエーション

 夏休み前最後の授業日だったので,6校時に学年全員で「学年レクリエーション」をしました。
 今回は,学年レクの実行委員に内容を考えてもらい,「鬼ごっこ」と「逃走中」をしました。
 運動場を思う存分走り回り,終わったころには汗だくの子どもたちでした。
 
 夏休み中も暑さに負けず,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp