京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:42
総数:346296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 背の順で給食

給食係さんが考えた新しい給食時間の座席は…なんと!
「背の順4列食べ」です。
朝会の並び方で給食を食べます。

密集して座る子ども達は,友達とよく喋りながらも,前を向いて食べていました。
画像1

3年生 てんびんやはかりで重さ調べ

理科「ものの重さをしらべよう」の学習で,てんびんと電子はかりを使いました。

てんびんは,手づくりのオリジナルてんびんです。

予想とちがう結果に驚いたり,グラム数の予想を当てて喜んだりして,楽しみながら意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

3年生 みんなでドッジボール

朝休み,中間休み,放課後と,いつでも運動場で仲良く遊んでいる3年生です。

中間休みには,よくドッジボールをします。

最近では,これまで苦手だと言っていた女の子も,どんどん前へ出て上達しています。
速いボールを受けたり,相手チームの友達を当てたりできるようになり,担任も驚いています。

男女関係なく誘い合って遊んでいるのが,とてもいい姿だなと思います。

画像1
画像2

3年生 かげおくり

今日のお昼前は,久しぶりに雲一つない青空が広がっていたので,子ども達がずっとしたがっていた「かげおくり」をしました。

国語科で学習した「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくりです。

物語のちいちゃん達と同じように数を数え,青空を見上げると
「見えたあ〜!」
「めっちゃはっきり見える!」
という歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 エンドボール開幕!

体育科でエンドボールの総当たり戦が始まりました。

前の学習のハンドベースボールからチーム替えをし,さっそく新しいチームメイトと声をかけ合いながらプレーする子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

3年生 バイオリンの生演奏に感激

音楽科の学習で「メヌエット」の鑑賞をしました。
最後に,バイオリンを習っているお友達がサプライズで演奏してくれました。

子ども達は,CDで聴いたメヌエットとは違う本当の音色に感激していました。

アンコールの声が上がり,2回も聴くことができました。

3年生 ひもひもワ〜ルド

図画工作科「ひもひもワールド」の学習で,造形遊びに取り組みました。
班ごとにテーマを決め,教室を大変身させていきます。

どの班も子どもたちの思いやこだわりのつまった仕上がりになりました。

「片付けるのもったいない〜。」
という声もありましたが,後片付けまできちんと協力して行うことができました。
画像1
画像2

3年生 誕生日会

今日の中間休みに5・6月生まれの友達の誕生日会を開きました。

パーティー係が企画,運営をしてくれました。

みんなからのメッセージカードをプレゼントした後,
いくつかの出し物が披露され,みんな大盛り上がりでした。

またみんなで楽しいことをいっぱいしたいです。
画像1
画像2

3年生 植物の間引き

理科の学習で育てているホウセンカとマリーゴールドの間引きをしました。

実際に土に肥料をまき,苗を土から掘り起こしました。
上手に間引きをすることができました。
画像1

3年生 豆つかみ大会

健康委員会による豆つかみ大会があり,3年生も代表の2人が健闘しました。

なんと,3年生から見事優勝者が出ました!!

これからも正しいお箸の持ち方を意識して美味しく給食を食べてほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp