京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:57
総数:346272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 算数の学習

 算数では,比の性質について学習しています。
 
 今日は,問題をもとに図や絵を使って自分の考えをまとめました。
 
 自分一人では解決できなかった部分も,友達の説明を聞いて理解が深まった様子でした。

画像1
画像2

6年生 ふれあい学習「人の生き方から考える人権」

 6年生は,今,ふれあい学習で「人権ゆかりの地めぐり」に向けての学習に取り組んでいます。

 それぞれが自分の調べたいテーマを決め,「人権ゆかりの地めぐり」でまわる施設や石碑について調べます。
 
 これから調べ学習をどんどん進めて,一人一人が「人権ゆかりの地めぐり」を通して自分たちにできることをしっかり考えてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 体育「走り高跳び」

 6年生は,体育の学習で「走り高跳び」に取り組んでいます。
 
 自分の目標に合わせて高さを設定し,その高さを跳び越えようと,助走や踏み切り足に気を付けながら活動していました。
 
 どんどんと高さを変えながら,記録を更新できるようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 夏休みの自由研究の交流

 夏休みが明けて,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
 教室では,グループごとに夏休みの自由研究の交流会を行いました。

 グループの友達が,どんなことをしたのかみんな興味深そうに話を
聞いていました。
 休み時間も,教室の後ろでは友達の自由研究を見る子どもたちの様子
が見られました。
画像1
画像2

6年生 学年レクリエーション

 夏休み前最後の授業日だったので,6校時に学年全員で「学年レクリエーション」をしました。
 今回は,学年レクの実行委員に内容を考えてもらい,「鬼ごっこ」と「逃走中」をしました。
 運動場を思う存分走り回り,終わったころには汗だくの子どもたちでした。
 
 夏休み中も暑さに負けず,元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 夏休み前最後の給食

 夏休み前最後の給食の時間,「先生,夏休みに入るし,みんなで輪になって食べたい。」と子どもたちからリクエストがあり,みんなで大きな輪になって給食を食べました。
 
 この日の献立は,大人気の「プリプリ中華いため」でした。
 おいしい給食を,楽しい雰囲気の中でいただきました。

画像1
画像2
画像3

6年生 銀閣寺見学

 6年生は,社会科の学習で校区内にある「銀閣寺」を見学しに行きました。
 校区内にあるのですが,行ったことがある人は半数いるかいないかでした。
 
 室町時代に作られた建物や庭園が,現代まで受け継がれて残っているということが素晴らしいです。
 
 暑い中でしたが,子どもたちは熱心に建物や庭園を見学していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 スマートフォンとの上手な付き合い方について

 外部講師を招いて,スマートフォンとの上手な付き合い方について学習しました。
 動画を見てどんなところがよくなかったのか意見を出し合い,そこから,どのようなことに気を付けたらよいかを考えていきました。

 スマートフォンはとても便利なものですが,使い方を一歩間違えるとトラブルのもとになりうるものです。
 
 学習を通して,どのように使ったらよいのかをしっかり考えてくれると嬉しいです。
 
 
画像1
画像2
画像3

6年生 ランチルームでの栄養指導

 今年度初めての栄養指導がランチルームでありました。
 今回は,「適切な水分の摂り方について」の学習をしました。
 
 普段,飲んでいる飲料にはたくさんの糖分が入っており,ジュースや炭酸飲料を
500㎖のペットボトル1本分飲むと,かなり多くの糖分を摂ってしまうことになります。
 
 水分を摂ることは大切ですが,お茶や水などでこまめに水分補給することが大切だと
いうことが分かりました。
 健康に過ごすためにも,気を付けていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

6年生 「社会を明るくする運動 ミニ集会」

 今年度初めての取組,「社会を明るくする運動 ミニ集会」がありました。
 子どもたちもどんな集会なのか気になっていたようです。
 
 集会では,京都市動物園の方に来ていただき,動物の命についての話を聞きました。
 子どもたちも動物の生活の仕方に興味津々でした。

 動物の命を通して,命の尊さについて考えさせられる集会となりました。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp