京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:57
総数:346276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年 運動委員会企画”しっぽとりおにごっこ”

画像1
画像2
画像3
 運動委員会企画の”しっぽとりおにごっこ”をしました。
 たてわりグループの赤・白・青に分かれ対決。しっぽを取ったり取られたりしながら,おもいきり走りまわっていました。
 結果は赤の優勝。
 次の運動委員会の企画も楽しみです。

5年 体験活動を通して…

画像1
画像2
画像3
 理科の「植物の実や種子のできかた」では,顕微鏡を使いながら“がく”や“おしべ”“めしべ”の様子を観察し,それぞれの特徴を学んでいます。
 音楽の「いろいろな音のひびきを味わおう」では,打楽器を使って友達と話し合いながら自分たちの曲(リズムアンサンブル)を作っています。
 子どもたちは,様々な体験をしながら発見を繰り返し,少しずつ成長しています。そして,前向きに取り組み成長してしている時の顔は輝いています。これからもそんな顔をたくさん見ていきたいと思います。
 

到着しました!

大きなけがもなく,みんな元気に帰校しました。
とはいえ,少々疲れた表情でした。
今日はゆっくり休んで,明日また元気に登校してほしいと思います。
画像1画像2

帰ります

退所式が終わり、バスが出発しました。
退所式では、猿も見送りに来てくれました。
楽しかった海の活動も終え、キリッとした顔に変わった子どもたちをお楽しみに・・・
画像1画像2

若狭ぬりばし

画像1
退所に向けて、部屋の掃除を済ませ、最終活動の若狭ぬりばしづくりです。
世界に一つだけのおはしができますように・・・

朝ごはん

最後の朝ごはんです!
なんと5つの学校が集まって食べました。
たくさんの人で大混雑ですが、楽しんで味わっています!

画像1画像2

おはようございます!

最終日の朝をむかえました。
朝からシーツを片付けたり、大きな荷物を移動したりして頑張りました。
さぁ、最後の朝の集いです!

画像1画像2画像3

ナイトハイクが始まりました

画像1
海の家,最後の夜をむかえました。
ナイトハイクを楽しんでいます。
この続きは,明日のホームページで掲載します。
お楽しみに・・・

いかだ完成!

製作中、いろいろと学ぶことがありました。結果、上手にいかだが作れて、浮かぶことができました。

画像1画像2

午後の部開始!いかだづくり!

いかだづくりが始まりました。
先生からのアドバイスはほんの少しです。
みんなで考え相談しながら、いかだを作ります。
沈まずにみんな乗れるかなあ。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp