京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:56
総数:346987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 こんな感じです

画像1画像2画像3
植えてから1か月半の
キュウリ
ナス
トマト
です。

2年生 育てている野菜が・・・

画像1画像2画像3
「先生!!めっちゃ大きいキュウリできているで!!」
そこで,みんなで観察に行ってみました。
「うわ〜。でっか〜。」
「ここにも,ここにもキュウリがある。」
「キュウリの下に花がついている。」
「まだ赤ちゃんのもあるで。」
「みんなで食べたい。」
「ナスもできている。」
「トマトもいっぱいできているで。でもまだ緑色やな。」

2年生 町たんけん〜夏〜

画像1画像2画像3
夏の町たんけんに出かけました。
春の町の様子と比べてみると・・・
「セミの声がする。」
「暑い。」
「桜の花が咲いていない。」
「あじさいがいっぱい咲いている。」
「この場所,春はガレージやったのに,家が建っている。」
「あっ,かき氷や。」
「ここ,前はちくわとかのお店やったのに,かき氷屋さんになっている。」
「水(ミスト)が出てきた。気持ちいい。」

たくさんの「夏」を見つけながら歩いていると,
「あっ,セミがいる。」
「脱皮している。」
なんと,羽化直後のセミを発見しました。
決定的瞬間に立ち会うことができ,みんな感動です。

2年生 まいごのお知らせ

画像1画像2画像3
国語科でまいご探しゲームをしました。
「まいごのお知らせをします。
 やまむらけいたさんという,七歳の男の子がまいごになっています。
 服は緑と白のしましまのもようの長袖で,
 緑の帽子をかぶっています。・・・・」
「この人ですか。」
「正解です。」

なぞなぞは,すぐに答えが分からない問題が楽しいですが,今回は相手がすぐに見つけられた方が,よいお知らせです。
「ぼくの,もうほとんど答えみたいなお知らせや。」
「○○くんのお知らせは,すぐに分かった。」
まいご探しをするときに大事な言葉を落とさずに,お知らせができました。

2年生 どれぐらいの長さかな?

画像1画像2画像3
10cmの長さはばっちりの子ども達。
今度は,10cmの長さを基準にして,どれぐらいの長さなのかを予想します。
「10cm2つ分だから,だいたい20cmぐらいかな。」
「10cmよりも短いな。6cmぐらいかな。」
「テレビって,一体何cmぐらいあるんやろう。」
予想したあと,実際にものさしで測ってみます。
「1cm違った。」
「おお〜。ぴったり。大正解。」
中間休みも,ものさしを持ってうろうろしていた2年生でした。

2年生 10cm見つけ

画像1画像2画像3
色テープを10cmの長さに測り切り,10cmものさしを作りました。
それを使って,教室の中にある10cmのものを見つけます。
「先生の指の長さ測らせて。」
「僕の鉛筆10cmやで。」
「アカハライモリの水槽の水の深さは,ちょうど10cmやった。」
「ドアを開けるところにテープがぴったり入った。」
意外と10cmぐらいのものがたくさんあって,びっくりです。

2年生 10cmってどれぐらい?

画像1画像2画像3
ものさしを使わないで,10cmだと思う長さを切り取りました。
実際にものさしで測ってみると・・・
「うわっ,めちゃくちゃ長かった!!」
「あ〜!!あと5mm!!」
だいたいの人が,10cmよりも長かったようです。
次は,10cmの長さにテープを切り取り,身の回りのものの中から10cmのものを見つけていきます。

2年生 ミニ先生大活躍!!

画像1画像2画像3
考え方をノートに書き,それを示したり,
黒板に書いたりして,
どのように考えたのかを,みんなに分かりやすく説明をすることができるようになりました。
「12cmと5mmに分けて,5mmを置いておいて,12cmから10cmをひきます。」
「○○くんにつけたして,12cmから10cmをひいたら2cmになるから,置いておいた5mmと合わせて,2cm5mmです。」
友達の説明に付け足して説明して,どんどん詳しく分かりやすくなっていきます。
聞いている人も
「そうそう。」
「なるほど。」
「僕もそう思ってた。」
「めちゃくちゃ分かりやすい。」
みんな納得です。

2年生 大きくなったかな

画像1画像2画像3
生活科で育てている野菜の観察をしました。
「めちゃくちゃ大きくなっている。」
「はっぱ大きい。先生の手より大きいな。」
「花さいている。」
「赤ちゃんのキュウリができている。」
「トマトが2個もできていたで。」
野菜たちの成長ぶりに,みんなびっくり。
目で見たり,手で触ったり,においをかいだりして,真剣に観察していました。

2年生 30cmものさし29本分

画像1画像2画像3
ものさしを使って,長さを測ったり,直線をひいたりすることができるようになってきました。
今日は,それを応用して,色紙を2cmの幅に切っていきました。
せっかく2cm幅のリボンができたので,それを使って輪飾りを作ることにしました。
「見て見て。できたあ。」
「全員分つなげたい。」
「さんせ〜い!!」
ということで,クラス全員分をつなげてみました。
どれぐらいの長さになるのでしょうか。
みんなの30cmものさしを並べてみると・・・
なんと29本分。
さて,何cmでしょう??
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp