京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:42
総数:346291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 水遊び

今日は絶好のプール日和でした。
子どもたちは「早くプールに入りたい!」
「1,2時間目も水泳にしてほしい!」と
朝から大興奮でした。

今日の水遊びでは,顔をつける,浮く,泳ぐの
段階に分かれてそれぞれ練習に取り組みました。

顔がつけられなかった子もいましたが,練習するたびに
「できた!」「3秒だったのが5秒できるようになった!」と進歩が感じられた時間になりました。


画像1
画像2

1年生 ふれあいの日

画像1画像2
今年初めての「ふれあいの日」がありました。

3,4年生の代表の人のお話を聞いて,自分の学級のことや男女関係のことについて,思ったことや感じたことを交流しました。

2年生と2人組になって交流したり,全体で交流したりすることで新しい考えに触れ合える良い機会となりました。

1年生 プール開き

画像1画像2画像3
 1・2年生合同で初めての水遊びを行いました。
 
 今日の学習では,プールの安全な使い方やプールへの入水の仕方を学習しました。

 天気の心配もされましたが,子どもたちが入水するころには,雨も上がり,気温も水温もちょうど良いプール日和になりました。

 子どもたちは,「楽しい!」「水が冷たくて気持ちいい!」など,夢中になって水遊びを楽しんでいました。

 

1年生 鉄棒あそび

画像1画像2画像3
 1年生は体育の時間に鉄棒あそびに取り組んでいます。技カードを見て,自分ができる技を練習したり,できない技に挑戦したりしています。

 分からない技やできない技を友達同士で教え合う姿もみられました。

 来週からの体育はプールになるので,しばらく鉄棒あそびはお休みですが,9月の鉄棒遊びに向けて「休み時間に練習する!」と張り切っていました。
 

1年生 読書の時間

画像1画像2画像3
毎週水曜日は図書室に行って本を借りたり,好きな本を読んだりしています。
ひらがなを学習していることで,自分で本を読めるようになった子が増えてきました。

また,お友達と一緒に図鑑を見たり,物語を読んだりして読書を楽しむ姿も見られました。

本を通して新しい出会いがあるといいなと思います。

1年生 リレー遊び

画像1画像2画像3
今日は体育の時間に折り返しリレーと置き換えリレーをしました。
1チーム4〜5人になって,対抗戦をしました。

ただ走るだけでなく,スタートラインを超えないことや,走り終えたら
正しい姿勢で座って待つことなど,ルールにも気をつけながら取り組みました。

どのチームも友達を一生懸命応援する姿が素晴らしかったです。

読み聞かせの時間

画像1画像2
今日の朝の時間は,毎週楽しみにしている読み聞かせの時間でした。
笑ったり,ビックリしたりとみんな読み聞かせに夢中でした。
次の読み聞かせの時間が楽しみです。

音楽 「ひらいたひらいた」

画像1
今日の音楽では「ひらいたひらいた」を歌いました。
れんげのはなのようにみんなで輪になって開いたり閉じたりしました。

「大きくひらこう!」「つぼむから小さくしよう!」など,歌の歌詞に
合わせて動きを工夫しました。

とても盛り上がりましたね♪

今日はとっても体を使った1日になりました。

全校ダンスの練習

画像1
中間休みに全校ダンスの練習がありました。
2時間目も外でダンスの練習だったのにも関わらず,
元気いっぱいに踊ることができました!
全校ダンス係りのお兄さんお姉さんが丁寧に指導してくださったおかげで,
すぐに踊れることができましたね♪

ダンスの練習

画像1
今日も運動会に向けて1・2年生合同でダンスの練習をしました。

今日はとってもいい天気で,子どもたちも暑い中,一生懸命練習に
取り組んでいました。

いよいよ本番まで残り5日!さらにダンスに磨きをかけていきましょう♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp