最新更新日:2024/05/20 | |
本日:42
昨日:34 総数:347165 |
4年生 不思議な魚完成4年生 だれもが関わりあえるように
総合的な学習の時間に目が不自由な人についての学習を始めました。最初に絵本の読み聞かせを聞き,目が不自由な人の生活について考えました。その後,校内を回って,目の不自由な人が生活しやすい工夫見つけをしました。電話やリモコンのボタンについたふくらみやトイレの点字ブロックなどを見つけることができました。
4年生 二重唱を楽しもう
音楽の時間にモーツァルトの歌劇・魔笛より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴きました。男声パートと女声パートの二重奏なので,二つのチームに分かれて,それぞれの担当する声が聴こえたら手を挙げながら聴きました。すると,二つのパートが交互に掛け合っている部分と,同時に重なり合っている部分があることに気がつきました。曲の特徴を感じ取りながら聴くことができました。
4年生 小見出しをつけよう
国語の説明的文章を読んで,段落ごとに小見出しをつける学習をしています。文章の中身をよく読み,大切な言葉を見つけて,小見出しをつけます。同じ文章を読んでもそれぞれ小見出しが違います。どうしてその小見出しをつけたのかみんなで話し合い,一番ふさわしい小見出しを考えました。
4年生 ふしぎなさかな
図画工作科の学習で「ふしぎなさかな」をかきました。「こんな魚がいたらおもしろいだろうな」と思うものを想像して絵に表します。今日は黒の絵の具だけを使って魚の輪郭や模様を描きました。個性的な魚たちがいっぱいになりました。
4年生 マット運動4年生 かたむき分度器4年生 いいとこあるやんかゲーム4年生 ハードル走と徒競走
運動会本番に向けて,ハードル走と徒競走の走順を確認しました。走れたのはどちらも一回ずつですが,さすが4年生!ばっちり確かめられたようです。
4年生 全校ダンス練習
今日は2回目の全校ダンス練習でした。今日の練習で振付けを全て教えてもらいました。来週の全校練習でしっかり踊ることができるように,映像を見て練習したいと思います。
|
|