京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:53
総数:346384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 健康委員会企画「豆つかみ大会」

 各委員会によるお楽しみ企画第3弾は,健康委員会による「豆つかみ大会」です。
 
 各学級から2名代表を選出し,15粒の小豆を何秒でもう一方の容器に移すことができるかを競いました。
 
 とても真剣に取り組んでいた子どもたちでした。
 
画像1

6年生 「3・4年生 ふれあいの日」

 月曜日は,「ふれあいの日」がありました。
 
 今回は,3・4年生が担当しました。
 共感できるところやちがうところなど,自分の考えと比べながら発表を聞いていました。
 
 次の「ふれあいの日」は,5・6年生の担当です。
 全校のお手本となるように,しっかり頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 図書委員会企画「本探し」

 先週・今週と,各委員会による楽しい企画が続いています。
 
 今回は,図書委員会の企画による「本探し」でした。
 図書委員の人がお題を出し,その本を探します。
 図書館にはたくさんの人が集まっていて,本を探しにくい状況でしたが,上手に本を探し出していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動委員会企画「逃走中」

 運動委員会の企画による「逃走中」がありました。
 とても暑い中でしたが,子どもたちは運動場内を思いっきり走っていました。
 終わった後は,汗だくになっていました。
 
 企画だけでなく,最後の片づけまできちんとしてくれた運動委員会の人に感謝です。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工「わたしの大切な風景」

画像1
画像2
画像3
 今日の図工の学習は,先週の金曜日に写生をした南禅寺の三門の下がきの続きをしました。
 鬼がわらやかわらの模様など,建物の細部まで細かく描いていました。
 
 同じ建物でも,油性ペンやクレヨンなど,なぞる道具が違うと随分と感じも変わります。
 どんな作品に仕上がるのかとても楽しみです。

6年生 図工の学習「郷土を絵にする」

 今日は,図工「郷土を絵にする」の学習で南禅寺へ写生に出かけました。
 お天気もよく,心地よい風も吹いていたので,絶好の写生日和でした。
 
 大きくそびえ立つ三門を色々な角度から眺め,どのように描くかを決めました。
 同じ「三門」という建物でも,角度によってずいぶん違って見えます。
 
 子どもたちは,鬼がわらや屋根の裏側まで丁寧に描いていました。
 完成がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 書写の学習

 今日の書写の時間に,文字の組み立て方と点画のつながりについて学習しました。
 「歴史」という字が,どのような組み立てになっているかを考え,バランスに気を付けて練習しました。

 難しい字でしたが,手本を見ながらみんな一生懸命に練習していました。
 
画像1
画像2

6年生 社会の学習

 6年生は,社会の学習で「貴族のくらし」について学習しています。
 今日は,貴族がどのように暮らしていたのかを,挿絵から読み取りました。
 子どもたちは見つけたことを,どんどん発表していました。
 日本の歴史の面白さに,さらに興味をもってくれたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 ふれあい学習「情報モラル」

 運動会も無事に終わり,気持ちを切り替えて学習に集中していきたいと思います。
 今日のふれあい学習では,「情報モラル」について考えました。

 日頃,インターネットやパソコンを使う際に気を付けていることや,危険だと思うことについて自分が考えたことをもとに,グループで話し合いました。
 
 今後,さらに学習を深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 「1年生を迎える会」

 今日の3校時に「1年生を迎える会」がありました。
 6年生は,かわいい1年生を喜ばせようと,色々と試行錯誤しながら出し物を考えてきました。
 大文字登山に登場するキャラクターが登場したり,今,話題のダンスを織り交ぜたりと各グループが発表の仕方を工夫しながら,色々な学校行事について紹介しました。
 
 とても楽しい会となりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp