京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:42
総数:346291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 初めて・・・

画像1画像2画像3
ものさしを使って直線を書きました。
はじめは,点と点を直線でつなぎます。
「簡単や。」
次に,決まった長さの直線を書きます。
「あっ,ちょっとずれた。」
「6cmになってしまった。」
「5mm忘れてた。」
苦戦しているもよう・・・

2年生 祝!!

画像1画像2画像3
「先生!!アカハライモリの水槽に,なんか小さいのが泳いでいる!!」
なんと,昨年から飼っているアカハライモリに,赤ちゃんが生まれました。
しかも,3匹も。
1匹目は,もうすでに手足が生えたもの。
2匹目は,手だけ生えたもの。
3匹目は,生まれたてで,まるでメダカのような状態のもの。
急遽,生き物博士に来てもらって,アカハライモリの赤ちゃんのことを教えてもらいました。
5匹家族になったアカハライモリ家。
これからも,大切に育てていきましょうね。


2年生 郷土を絵にする

画像1画像2画像3
大豊神社に写生に行きました。
大豊神社には,狛犬だけでなく,狛ネズミ,狛猿,狛ヘビ,狛鷹と,いろいろいます。
「ネズミかわいい。」
「猿にしようかな。」
お好みの場所を選んで,描いていきました。

2年生 かき氷はじめました

画像1画像2画像3
絵の具で描いたかき氷に,トッピングをしました。
「さくらんぼにしようかな。」
「アイスをのせたいな。」
「ラムネをのせたらおいしそう。」
相性ぴったりのかき氷
カラフルなかき氷
豪華なかき氷・・・
個性的なかき氷が勢ぞろい!!
2年1組かき氷店へ,ぜひお越しください。

2年生 キーマカレー

画像1
「えっ?ピーマンカレー?」
聞き慣れない名前に「?」を浮かべながらも,カレーのいいにおいに食欲がそそられます。
キーマカレーには,豆が入っていました。
「カレーのプールみたい。」
「泳ぎたい。」
「泳ぎながら食べられるな。」
「家からスプーンを持って泳ぎに行くねん。」
「カレーのプールじゃなくて,カレーのお風呂やで。
 だって,プールは冷たいけど,お風呂は温かいし。」
何だか楽しそうですね。

2年生 これは,何の種でしょう?

画像1画像2画像3
最後の1つ,シークレットの種をお披露目しました。
これは,何の種でしょう?
「これ,種じゃなくて豆やん!」
「豆みたいやし,何かの豆の種だと思う。」
「ダイズみたいやし,ダイズの種かな。」
予想をした後,本で調べます。
「あった。エダマメやって。」
「形も,色も,大きさも一緒や。」
「早く種をまきたいな。」
楽しみですね。

2年生 早く芽を出せミニトマト♪

画像1
ミニトマトの種をまきました。
どのような芽が出てくるのでしょうか。
「アサガオみたいな芽だと思う。」
「葉っぱがまるいと思う。」
「葉っぱがぎざぎざだと思う。」
「葉っぱが3つ出てくると思う。」
芽が出るのが楽しみですね。

2年生 ミニトマトの種

画像1画像2画像3
ミニトマトを種から育てます。
ミニトマトの種って,いったいどれぐらいの大きさなのでしょうか。
アサガオの種よりも大きい?
小さい?
同じぐらい?

実物を見てみると・・・
「ええ〜っ!!ちっちゃっ!!」
「見えへん。」
「なんかゴマみたい。」
思ったよりも小さかったようです。
この小さな種からミニトマトが育つなんて不思議ですね。

2年生 これは,音楽の時間です。

画像1画像2画像3
問題です。
みんなは何をしているのでしょう?

「かくれんぼ」の歌を歌っていたときのことです。
オニ役「もういいかい♪」
かくれ役「まあだだよ♪」
歌うや否や,なんと,みんないっせいにかくれだしました。

ということで,正解は「かくれんぼ」でした。

音楽室の中で,みんな隙間をうまく見つけてかくれていました。

2年生 これは,何の苗??

画像1画像2画像3
生活科の学習で野菜を育てます。
グループで苗を観察して,何の野菜かを予想しました。
「きっとトマトやと思う。だってトマトのにおいがするもん。」
「ナスやと思う。だって茎が紫色やもん。」
「生活科の教科書に載っているよ。キュウリかなあ。葉っぱの形が似ているから。」
見たり,触ったり,においを嗅いだりして考えます。
その後,野菜の本を使って調べました。
「やっぱりトマトや。葉っぱの形が一緒や。」
「ナスやった。葉っぱのもようの所が紫色やし一緒や。」
「キュウリやった。丸いぱっぱとぎざぎざの葉っぱがあるし。」
細かいところまでしっかりと観察し,予想したり答えを見つけたり・・・
まるで植物博士か探偵みたいな2年生でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp