京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:48
総数:346451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 リコーダーの学習

画像1
画像2
 今日の音楽の時間は,リコーダーの学習をしました。
 それぞれが,どのようなことに気を付けたらもっと滑らかに演奏できるのかを考えて,自分の課題を設定し,まずペアで聴き合いながら練習しました。
 その後,課題別のグループで集まり,お互いにアドバイスし合いながら練習しました。
 
 授業の終わりには,上手に演奏できるようになった人が増え,全体での演奏もとても美しい響きに変わっていました。

4年生 雨の日の中間休みは・・・

今日は雨が降っていたので,たくさんの子どもたちが中間休みを図書館で過ごしていました。
友達と誘い合って,いろいろな本に触れている姿がとてもいいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 かんぱい!!

今日で聴講生のお友達と一緒に食べる給食が最後だったので,机を円の形にして,みんなで牛乳でかんぱいをしてから食べました。
いつにも増して盛り上がった給食時間でした。
画像1

4年生 ふれあい学習

「哲学の道のみりょくを探ろう」の学習で,図書室で調べ学習をしました。
自分たちの調べたいテーマに関連する本を持ってきて,あれこれと話し合う姿が見られました。
画像1
画像2

4年生 何の楽器でしょうクイズ

音楽の学習の最初に「何の楽器でしょうクイズ」をしています。
引いたカードの楽器が何かを,演奏している様子や楽器の大きさを表した友達のジェスチャーをヒントに当てます。
楽器を当てる人もジェスチャーをする人も,とても楽しそうでした。
画像1

4年生 コント

給食時間に,お笑い係さんがコントをしてくれました。
みんなのリクエストにこたえてくれたのか,前回よりも時間が長くなっていて,見ごたえがあるおもしろいコントでした。
お笑い係さんありがとう!!
画像1

4年生 お誕生日会&お別れ会

今日は7・8月生まれのお友達の誕生日会と,明日で学校に来るのが最後になる聴講生のお友達とのお別れ会をしました。
みんなでドッジボールやこおり鬼,読み聞かせ,ダンスなどを楽しみ,メッセージカードを渡したあと,最後は聴講生のお友達からみんなへのサプライズの手紙をもらいました。
短い期間でしたが,一緒に楽しい時間を過ごせてすてきな思い出ができました。
また来年も来てほしいです。
画像1画像2

4年生 ケータイ教室

今日は,KDDIの方が講師として来てくださり,携帯電話やスマートフォンの安全な使い方について教えていただきました。
子どもたちは関心をもって話を聞いていました。
画像1

4年生 七夕イベント

七夕の日は,お楽しみ係さんが企画してくれた七夕イベントを開きました。
読み聞かせやドッジボール,お笑い,ダンスなど,盛りだくさんの内容でしたが,どれもノリノリで楽しむ子どもたちでした。

最後は一人ひとり願い事を書いた短冊を笹につけました。
かざり係さんが,本物の笹ときれいな飾りを用意してくれたので,とってもすてきな笹が完成しました。

企画・準備をしてくれた人たち,本当にありがとう!!

画像1
画像2
画像3

4年生 水でっぽう

水でっぽうを使って,理科「とじこめた空気や水」の学習をしました。
強くおしたり,弱くおしたりして,水の出る勢いの違いに気づくことができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp