京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:57
総数:346285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 ことわざについて調べよう

国語科の学習で,ことわざの本や国語辞典などを使ってことわざについて調べました。「食べ物」や「動物」,「漢数字」など,自分のテーマに合うことわざを見つけて,意味や使い方などを調べました。初めて知ったことわざがたくさんあり,子どもたちは興味をもって学習することができました。
画像1画像2

3年生 上手に書けるようになりました

3年生のはじめは,たて・よこ・ななめ・くるくるを書くところから始まった書写の学習。もうすぐ1年が経とうとしています。今日書いたのは「光」。1年間を通して,準備も片付けもはやくなり,筆使いもとても上手になりました。
画像1

3年生 みんなあそび

今日の中間休みに,みんなでリレーをしました。2チームに分かれて競い,応援にも熱が入っていました。大きな声で「○○ちゃん,がんばれー!」と盛り上がっていました。
画像1画像2

3年生 豆腐工場 見学

画像1
社会科の「工場でつくられるもの」の学習で,学校の近くにある豆腐工場を見学させていただきました。雪の降る中でしたが,子どもたちも楽しみにして見学に向かいました。
実際に,職人さんが手掛ける豆腐づくりの技術や努力,味に触れ,たいへんよい学びとなりました。見学で学ばせていただいたことを,今後の学習に生かしていきたいと思います。
ご家庭でも,ぜひ話題にしてみてください。

3年生 社会科「昔のくらし」

これまで調べてきた昔の道具が,実際に使われていた年代のくらしについて学習するにあたり,遊びの体験を行いました。特別ゲストを招き,当時の遊び方を教えていただきました。羽子板やこま回し,お手玉など,普段はあまりしない遊びに興味津々でした。
画像1画像2

3年生 昔の道具博物館

社会科の時間に,昔の道具について調べています。今日は,本校の生活科室に特設された「三錦昔の道具博物館」に行きました。様々な道具に触れたり,洗濯板での洗濯体験をしたりしました。子どもたちは,見たことのない道具に,驚きの表情でした。
画像1

3年生 1kgの重さ

算数科の学習で,単位の学習をしています。今日は,砂や水を袋に入れ,1kgの重さを予想しながら単位の学習をしました。子どもたちは,とても楽しそうに屋外での算数学習をしていました。
画像1画像2

3年生 音楽科「うさぎ」

音楽科の時間に,「うさぎ」という楽曲を歌いました。グループごとに,歌う際に気をつけることを考え,それを意識しながら歌いました。「なめらかに」や「はっきり」など,楽曲に合わせた効果を考えていました。
画像1画像2

3年生 はばとび

画像1画像2
体育の学習では,はばとびをしています。跳ぶ順番を守ったり,自分の役割を果たしたりしながら,めあてに向かって励んでいます。どうしたら踏み切る足がぴったり合うのかや,跳ぶ距離が伸びるのかなどについて考えながら取り組みました。

3年生 てつぼう

画像1
体育の時間,すっきりとした良いお天気のもとで鉄棒を行いました。自分のめあてに向かって,友だちとアドバイスをしあいながら,毎回がんばっています。できる技が増えるといいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp