京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:57
総数:346276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 小さいころのぼく・わたし

画像1画像2画像3
 保護者の方にご協力いただき,小さいころの自分について調べる学習をしています。インタビューをして調べてきたことやもってきた写真を使ってアルバムを作り,小さいころの様子や調べて分かったことを交流します。調べてみてはじめて知ったことに驚いたり,友だちと自分の様子を比べてみたりしながら交流していました。

2年生 はじめてのカッターナイフ

画像1画像2
 図画工作科の学習でカッターナイフの使い方を学習しました。初めはおそるおそる切っていたため,「なかなか切れない!」と言っていた子どもたちでしたが,少しずつコツがつかめてきたようです。最後には,曲線や円など難しい形も切り抜けるようになってきました。

2年生 読書週間

画像1
画像2
 今週は読書週間でした。図書委員会企画の本探しクイズや教職員による読み聞かせがありました。自ら進んで読書する習慣につながればいいなと思います。

2年生 跳び箱遊び

画像1画像2
 今日の体育は雨が降っていたので,体育館で跳び箱遊びをしました。1年生の時に学習した技や準備・後片付けの方法などを確かめました。来週からは,もう少し難しい技にも挑戦したいと思います。

2年生 1mってどれぐらい?

画像1画像2画像3
 「m」という新しい単位を学習したばかりの子どもたち。今日は,「紙テープを1mぴったりに切ろう」という学習に取り組みました。「前に10cmも作ったね。」と夏休み前の学習を思い出しながら紙テープを切りました。結果は,1mものさしを使って自分自身で確かめます。おしくも1m1cmという人が数人いました。
 だいたい1mがどれぐらいか分かったところで,今度は,1mものさしを使って,教室の中の大体1mのものを探します。あちこちにものさしを当てて調べる姿が見られました。

2年生 豆つかみ大会

画像1画像2画像3
 先日,給食委員会主催の豆つまみ大会がありました。クラスの中での予選会を突破した代表2名が1・3年生の代表に挑戦しました。もちろん他のメンバーも応援に行きます。代表になった子は休み時間もずっと練習していました。その成果もあり,結果は2年生が見事1位に輝きました。教室に戻ってみんなで拍手をして喜びました。

2年生 給食クイズ

画像1画像2画像3
 給食週間に合わせて,給食クイズ大会がありました。いろいろな食材のカードの中から一枚すきなものを選び,そのカードの正しい栄養素のグループを考えます。栄養素の学習をまだしていない2年生なので,最初は難しいようでしたが,健康委員さんのヒントもあって,正解の証しのスタンプをもらうことができたようです。

2年生 新しいチームでプレイ中

画像1画像2画像3
 年末までのチームとは違う新しいチームで,パスゲームの試合をしています。何度も試合をするうちに新しいチームのチームワークも高まってきました。また,年末よりもシュートが決まるようになったり,パスが通るようになったりしてきました。みんなで楽しくプレイできるといいですね。

2年生 鬼の版画

画像1画像2画像3
 待ちに待った鬼の版画作りに取り組みました。二時間もくもくと取り組んで,随分できてきました。次の時間からは,インクをつけて刷り始めます。どんなふうに刷り上がるのか楽しみです!

2年生 雪が積もった!!

画像1画像2画像3
 朝,目が覚めると一面の雪!!子どもたちは,学校に到着するなり雪遊びに夢中でした。しばらく太陽の光がとどかなかったため,昼休みまで雪遊びをすることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp