京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:57
総数:346277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 六年生を送る会 その後

画像1画像2
6年生にもらったプレゼントの中身は何でしょう?
正解は・・・ぞうきん!!
「おお〜!!」
中身を見た瞬間,歓声が起こりました。
6年生のお兄さん・お姉さんが手作りしてくれたと伝えると,
「すごーい。」
「伝説のぞうきんや。」
「触りたーい。」
「使いたーい。」
「飾っておこうよ。」
「じゃあ,ピンクのやつだけ飾ろう。」
ということで,1枚は飾り,あとはせっかくなので使うことにしました。
ぞうきんかけにかけると
「わあ,真っ白。」

そして,今日の掃除時間。
さっそく手作りぞうきんを使う子ども達。
「ふわふわ〜。」
「見て見て!もうこんなに真っ黒になった〜。」
いただいたぞうきんを使って,学校をぴかぴかにしましょうね♪



1年生 六年生を送る会

画像1画像2画像3
約1年前,6年生のお兄さん・お姉さんに手をつないでもらって入場した体育館。
今日は,1年生が6年生の手をひいて入場します。
少し恥ずかしそうにしながらも,みんなにこにこ。

6年生に「卒業おめでとう」と「今までありがとう」の気持ちを届けました。
卒業まであと1週間。
さびしくなりますね。

1年生 ゆっくりかけあし

画像1画像2
体育で「ゆっくりかけあし」をしています。
2分間で運動場を何周走れるかを目標にしている人,同じペースで走り続けることを目標にしている人,それぞれに目標をもってがんばっています。

1年生 お店屋さんごっこ

画像1画像2画像3
国語科で,ものの名前を集めて,お店屋さんを開きました。
「いらっしゃいませ。」
「鉛筆をください。」
「はい。どうぞ。」
「ありがとう。」
「わにをください。」
「わには売り切れました。」
お店屋さんやお客さんになって,楽しく学習することができました。
今度は,学校の先生を招待してお店屋さんを開きます。

1年生 コロコロゆらりん

画像1画像2画像3
図画工作科で,転がしたり揺らしたりして遊べるものを作ります。
今日は,基礎となる部分を作りました。
紙皿とガムテープの芯のようなものをボンドでくっつけます。
隣の人の芯を支えている姿が見られました。
自然と協力できるって素敵だなと思いました。

1年生 今日は節分 その2

画像1画像2画像3
ガラッ
いきなり教室の戸が開いたと思うと,
「ワー!!」
なんと,鬼がやってきました。
緑鬼と赤鬼です。
「鬼来たー!!」
「握手してー!!」
みんな怖がることなく,握手を求めて群がります。
まるでアイドルですね。
「鬼バイバーイ!!」
「鬼と仲良くなれたー!!」
「あの鬼,先生やでー。」
その後,給食の続きを食べていると,戸の窓からさっきの鬼とは別の赤鬼がのぞいています。
「あれ?あの鬼,誰?」

吉田山から本物の鬼がやって来たのかもしれませんね・・・

1年生 今日は節分 その1

画像1画像2
給食は節分の行事献立でした。
「恵方ってどっちやっけ?」
「手巻きずしはあっち向いて食べよう。」
「この海苔,鬼のにおいする。」
「ほんまや。」
「鬼ってどんなにおいかわからへん。」
「豆って撒くの?」
「年の数以上食べていいの?」
わいわい楽しく食べていると・・・(「その2」に続く)



1年生 コロコロゆらりん〜かざりつけ〜

画像1画像2画像3
コロコロゆらゆらする仕組みに飾り付けをしました。
実際に転がしたり揺らしたりして,コロコロにするか,ゆらゆらにするか,どんな飾りをつけたらおもしろいかを考えます。
決まったら,いよいよ飾り付け開始。
「イルカがジャンプしているみたいになった。」
「ここが夜の空でここが海。でもひっくり返すと朝になるねん。」
「真ん中のところにバネを4つつけた。」
それぞれおもいをもって,もくもくと作っていました。
出来上がった作品は,図工展で展示します。
乞うご期待!!

1年生 キャサリン先生と

画像1
「Hello!」
給食時間に,なんとALTのキャサリン先生が来てくださいました。
今日は,キャサリン先生と一緒に給食を食べました。
「牛乳ありますか。」
「Yes!」
英語で返事をしたり,
「マイネイムイズ○○○」
英語で自己紹介をしたり,
「ええっ。アメリカから引っ越してきたの。」
キャサリン先生のことを教えてもらったりしました。
とても楽しい給食時間でした。
また来てくださいね。

1年生 豆つかみ大会

画像1画像2
給食感謝週間のときに,豆つかみ大会がありました。
そのときは代表者2人だけだったので,1年生みんなで,豆つかみ大会を開催しました。
ちょうどもうすぐ節分。
豆つかみは季節的にもばっちりですね。
(つまんだのは小豆ですが・・・)
正しいお箸の持ち方を意識して,豆をつまんでいきます。
お箸は長いし,小豆はすべるしで,なかなかつまめません。
応援する方も力が入ります。
結果は・・・
1位11個,2位9個,3位8個でした。
来年の豆つかみ大会に向けて,お箸の持ち方を毎日鍛えていきましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp