京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:36
総数:346814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 運動会まであと少し!!

画像1画像2画像3
運動会に向けて,毎日がんばっています。
今日は,ビデオを撮って,自分たちの踊りがどんな風に見えているのかを確かめました。
すると,
「列がまっすぐじゃなかったよ。」
「動きが小さいな。もう少し大きく踊った方がいいな。」
「場所を動くとき,かけ足ができていなかったな。」
もっとかっこよく踊るために,どうすればいいのかを見つけることができました。
本番まであと少しです。
でも,今よりもっともっとかっこよくなりそうです。




1年生 いよいよ

画像1
運動場で運動会の団体演技の練習を始めました。
音楽に合わせて移動し,自分の場所を確かめました。
2年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらいながら,がんばっています。


1年生 今日の給食も

画像1画像2画像3
今日の給食も大盛り上がりでした。
「明日の給食,プリンや〜。」
昨日から楽しみにしていた子ども達。
さらに,
「今日,カレーうどんなの。やったあ。」
今日になって,カレーうどんにも注目が集まりました。
「あっ,カレーのにおいがする。」
「おなかすいた〜。」
1年生の教室は,給食室の一番近くです。
だから,おいしいにおいも一番に届きます。
給食調理員さんが,カレーうどんを一番大きい食缶にたっぷり入れてくださっていました。
「いっぱいあるから,がんばって食べてね。」
心配ご無用。
がんばらなくても,すぐにからっぽになりました。

1年生 「はなのみち」

画像1画像2画像3
国語科の「はなのみち」の学習をしていると,
「こっちの絵は暗いけれど,こっちの絵は明るいです。」
と,2枚目と4枚目の挿絵を比べて,ちょっと違うということに気が付きました。
そこで,2つの挿絵を比べて,違いを見つけました。
「2枚目は花が咲いていないけれど,4枚目は花が咲いています。」
「くまさんが見つけたのは,花の種だったのか。」
「穴が開いていたから,種が落ちたんだね。」
「家にいるときから袋に穴が開いていたから,家からずっと種が落ちているんだね。」
「くまさんの家から花が続いているね。」
「だから『はなのみち』なのか。」
2つの挿絵を比べることで,「はなのみち」のお話についてみんなで考えることができました。
そして,今日はなんと,全員が発表をしました。
やったね♪


1年生 自主練習

画像1
運動会に向けて,毎日がんばっている1年生。
全校ダンスもノリノリで踊っています。

帰りの用意の時,テレビでダンスのビデオを流すと・・・
テレビの前に集まって,ダンスの練習を始めました。
「ハー!!」
「オレッ!!」
掛け声もばっちりです。

1年生 学校探検 その後

画像1画像2画像3
学校探検がとても楽しかった1年生。
お世話になった2年生に,お礼のお手紙を書くことにしました。
ありがとうの気持ちを込めて,丁寧に色をぬりました。
2年生のみなさん,ありがとう!!

1年生 学校探検

画像1画像2画像3
2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に,学校探検をしました。
「クイズの答え,分かる?」
「さっきクイズの答えがあったね。もう1回見に行こうか。」
「○○くん,こっちだよ。」
「トイレは大丈夫?」
学校のことを教えてもらっただけではなく,とても優しくしてもらいました。
2年生と一緒に学習ができて,とても楽しかったようです。

1年生 春見つけ

画像1画像2画像3
春を見つけに,学校の近くの公園までお出かけをしました。
たんぽぽ
わたげ
しろつめくさ
クローバー
へびいちご
ちょうちょう
てんとうむし・・・
たくさんの春を見つけられました。

1年生 運動会に向けて

画像1画像2
ダンスの練習をしています。
1年生は,2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に踊ります。
連休前に一度練習しただけなのに,
「もう全部覚えてるよ。」
「お休みの間に練習したよ。」
みんなやる気まんまんです。
今日は,かっこよく踊っているお友達にお手本をしてもらいました。
腕がピンと伸びて,大きく踊っていて,とてもかっこいいですね。

1年生 初めての煮魚

画像1画像2
今日の給食は「さんまのかわりに」でした。
初めての煮魚です。
背骨があります。
小骨もあります。
みんな大丈夫かなあ・・・と心配していたのですが,さすがです!!
上手に骨をとって,ぱくぱく。
おいしそうに食べていました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp