京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:31
総数:347039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 今日の給食は・・・

画像1
やきそばでした。
「やったあ。やきそば大好き。」
「ああ〜いいにおい。おなかがすいてきた。」
「おかわりほしい。やきそばやったら,いくらでも食べられる。」
給食前から大盛り上がり。
しかし,給食がはじまると
「・・・・・。」
やけに静かです。
見てみると,みんなもくもくとやきそばパンを作っていました。
給食後,
「毎日やきそばやったらいいのに。」
というつぶやきが聞こえてきました。
よほどおいしかったようです。

1年生 みてみておはなし

画像1画像2
図工で,お話の絵に取り組んでいます。
1年生は「ぼくつかまらないもん」というお話です。
絵にしたい場面を選んで,図鑑や絵本を見て想像を広げます。
次はいよいよ画用紙にかいていきます。

1年生 ながさくらべ

画像1画像2画像3
今回は,算数の教科書を使って長さを比べました。
「テレビは算数の教科書4冊と半分くらいの長さ。」
「黒板の長さを調べるから協力して。」
「14冊分もあった。すごい。」
同じ長さのものを使って,いろいろなものの長さを「いくつ分」で表すことができました。

1年生 長さくらべ

画像1画像2画像3
先生の身長と同じ長さのテープを使って,いろいろなものと先生の身長との長さ比べをしました。
「本棚に先生入れる。」
「そうじロッカーの中にも入れる。」
「この机に寝たらはみ出る。」
「先生はこのカード8枚分。」

その後,テープを使って自分たちの身長をはかり,いろいろなものと長さ比べをしました。
「私はこの机の上に寝られる。」
「ぼくははみ出る。」

比べてみると,意外と長いもの,短いものがあっておもしろかったですね。

1年生 おおきさくらべ

画像1画像2
鉛筆の長さ選手権を行いました。
1回戦は,「一番長い鉛筆決定戦」です。
机の上に置いて,下の部分をそろえます。
「やったあ。私の方が長い。」
「見て見て。同じ長さやった。」

2回戦は,「一番短い鉛筆決定戦」です。
下の部分をそろえて・・・
「僕,長い鉛筆しかない〜。」
「絶対○○くんのが一番短いやん。」

学習が終わってからも,それぞれで長さ比べを楽しんでいる子どもたちでした。

1年生 生き物とかくれんぼ

画像1画像2画像3
中庭に,かくれんぼしている生き物を見つけに行きました。
「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10。もういいかい。」
「バッタをつかまえたで。」
「わあ。ダンゴムシがいっぱいいる。」
「ミミズがいた〜。」
「見て見て。植木鉢の下に幼虫がいた。」
「あっ,トンボが飛んでいる。」
たくさんの生き物を見つけられました。

1年生 初めてのセルフおにぎり

画像1画像2画像3
今日の給食は「セルフおにぎり」でした。
海苔でご飯を巻いて,自分でおにぎりを作ります。
「え〜。自分で作るの〜。やったあ。」
「海苔が大きい。」
「○○くん,ご飯入れすぎ〜。」
「見て見て。めっちゃ太いのができた。」
おいしいだけじゃなく,とても楽しい給食でした。

1年生 すごろく

画像1画像2画像3
算数で,20までの数を使ったすごろくをしました。
グーで勝つと1進めます。
チョキで勝つと2進めます。
パーで勝つと3進めます。
大盛り上がりでした。
これで,20までの数の並び方はばっちりですね。

1年生 1年1組レストランがオープンしました

画像1画像2
本日「1年1組レストラン」がオープンしました。

いらっしゃいませ。
「いろんな料理がある〜。」
「ほんものみたい。」
「おいしそう。」
「ぱくぱく。もぐもぐ。」
「おなかいっぱいになった〜。」
またのご来店,お待ちしております。

1年生 てつぼうあそび

画像1画像2
体育で鉄棒の学習をしています。
ふとんほし,こうもり,ちきゅうまわりなど,色々な技に挑戦しています。
休み時間にも練習しています。
てつぼうマスター目指してがんばりましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp