京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:42
総数:346296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 秋まき野菜の間引き

画像1
画像2
 花壇の小松菜と大根の芽の間引きをしました。先週と比べてずいぶん大きくなっています。でも,これが本当にいつも食べている野菜になるのかと半信半疑の子どもたちです。早く大きくならないかなあ。

2年 学習発表会に向けて!

画像1画像2
 学習発表会に向けての練習を始めました。役割も決まり,今日はセリフの読み合わせをしました。まだまだ声が小さかったり,読み間違いをしていたりでスムースに進みません。今週末の宿題は,セリフを覚えて動作をつけてくることです。来週からは舞台でも練習したいと思います。みんなで力を合わせてよい劇に仕上げましょうね。

2年 生きもののかがやきをみつけようゲーム

画像1画像2画像3
 道徳の学習で,「生きもののかがやきを見つけようゲーム」をしました。学校にいる「生きているもの」を探し,なぜ生きていると思ったのか理由も一緒に発表します。動物や虫だけでなく,植物も生きていることや,学校の中には「生きているもの」がたくさんあることに気づいていました。
 探しに行く前に子どもたちが「先生,生きものもう見つけたで。」と言って自分自身を指差していました。周りの生きものも自分も,どちらもすてきな命です。大切にしていきたいですね。

2年 たてわり遊び(青)

画像1画像2
 今日は青組のたてわり遊びがありました。青組は,おにごっこを楽しんでいるグループが多いようでした。最後に高学年のお兄さん・お姉さんにお礼を言って,教室に戻りました。

2年 郷土を絵にする

画像1
画像2
画像3
 「郷土を絵にする」の取組で,大豊神社へ行ってきました。神社を一回りして見つけたお気に入りの場所を絵にしました。みんな細かいところまで本当に丁寧に描いていました。観光に来られていた方にもたくさん褒めていただいたほどです。これから色をつけて仕上げるのがとても楽しみです。

2年 リレー遊び

画像1
画像2
画像3
 折り返しリレーをしました。チームに分かれてバトンをつなぎます。隣のチームとの差がはっきりとわかるので,走っていない子も必死で応援します。「手をふって!」「もうちょっとだよ。」などのすてきな声かけもできていました。これからチームで作戦を立て,もっと速く走れるようになるといいですね。

2年 犬とふれあう

画像1
画像2
画像3
 犬とふれあう学習がありました。犬の体の仕組についてのお話を聞いたり,やってきた犬に触れたり,心臓の音を聞いたりします。はじめは怖がっていた子も,最後には「もっと一緒にいたかった!」と言っていました。みんなわんちゃんが大好きになったようです。

2年 50M走のタイム

画像1画像2
 リレー遊びのチーム分けをするために,50M走のタイムを計りました。4月にも一度計っているのですが,みんな半年で体も大きくなって走り方が随分力強くなりました。タイムが伸びて喜んでいる子もたくさんいました。明日からのリレー遊びも楽しみです。

2年 たてわり遊び(白)

画像1画像2
 昨日の赤組に引き続き,今日は白組のたてわり遊びでした。今日はお天気も良く,外で「おにごっこ」をしたり,「だるまさんがころんだ」をしたりして,みんなで元気に走り回りました。みんなニコニコ楽しそうでした。

2年 今日の音楽は…

画像1
 今日は珍しく,教室で音楽の学習をしました。「カエルのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。最初は「ド」が1の指なのに,途中で「ミ」が1の指にかわるので,それがちょっと難しかったようです。でも1時間の練習でほぼ合わせることができるようになりました。今度はどんな曲を演奏するのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp