京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:25
総数:346747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 掃除ロッカーを開けてみると・・・

画像1
ご覧の通り,ほうきが美しく揃えられています。
ほうきだけでなく,トイレのスリッパを並べたり提出物を揃えたりと,身の回りの物を整頓しようとする人が増えています。
おかげで,みんなが気持ちよく過ごせます。
みんなのことを思う一人一人の心遣いがとても素敵です。

1年生 リース作り

画像1画像2画像3
リースの飾り付けをしました。
モールやリボンを巻いたり,どんぐりやマツボックリをつけたり・・・
一人一人の思いがこもった,素敵なリースができました。

1年生&6年生 一緒に給食を食べました

画像1画像2画像3
6年生のお兄さん,お姉さんと一緒に給食を食べました。
「うわっ,椅子ちっちゃい。」
「机に脚入らへん。」
1年生の椅子に座った6年生。
椅子と机が小さく見えます。

「6年生のパン大きい。先生のと同じ大きさや。」
「6年生の給食山盛りや。」
「食べるの早いなあ。」
びっくりする1年生。
でも,6年生と一緒に食べたおかげで,減らさず食べられたり,時間内に食べられたりと,1年生もがんばりました。

食べ終わった後,おしゃべりしたり,本を読んだり,腕相撲をしたり…
一緒に遊んでもらい,とても楽しそうでした。



1年生 その後のアサガオ

画像1画像2画像3
春から育ててきたアサガオですが,すっかり枯れてしまいました。
せっかくなので,アサガオのつるを使って,リースを作ることにしました。

新聞紙で,アサガオのつる入れを作りました。
帽子じゃないですよ。

支柱に巻きついたつるをほどきます。
「ほどけへん。」
「難しいパズルみたい。」
友達と協力しながら,何とかほどくことができました。

1年生 今日の給食に・・・

画像1画像2画像3
フルーツ寒天が出ました。

「あったかい。冷たいと思ってた。」
「おいしそう。」
「デザートやから,食べるの最後やんな。」
興味津々です。

「あれ。固まってる。ゼリーみたい。」
「ひっくり返してもこぼれへんで。」
「なんでやろ。」
興味津々です。

早く食べ終わった子どもが,フルーツ寒天を食べ始めます。
「なあ,おいしい?おいしい?」
「どんな味?」
「食べるまで見んとこ。隠しておこう。」
興味津々です。

「おいしい。」
「めっちゃおなかいっぱいや。」
大満足です。




1年生 交流給食

画像1画像2
2年生と一緒に給食を食べました。
さすが,2年生のお兄さん,お姉さん。
たくさんおかわりをして,時間内に食べ終わっていました。
1年生のみんなも,かっこいい2年生を目指して,後期もがんばっていきましょう!!

1年生 芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
芸術鑑賞会で和楽器の演奏を聴きました。
「宮太鼓の音が大きくてびっくりした。」
「琴の音がきれいだったよ。」
「太鼓の響きで床がゆれている感じがしたよ。」
「力が強かったし,音も響いていてかっこよかったね。」
素敵な演奏に感動です。

1年生 チョキチョキチョキ

画像1画像2
図画工作科ではさみの使い方を学習しました。
ぐるぐると描かれた線の上を,チョキチョキチョキ・・・。
はさみの持ち方と紙の動かし方を意識して,とても上手に切ることができました。

1年生 前期終業式

画像1
今日で,1年生の半分が終わりました。
前期にがんばれたことや,できるようになったことを思い出しながらお話を聞きました。
5時間目には,初めての通知票渡しです。
ドキドキ・・・

1年生 お話の絵完成!!

画像1画像2画像3
背景には絵の具を使いました。
「ここは空だから青にしよう。」
「緑と黄緑を混ぜてみようかな。」
楽しそうな絵に仕上がりました。

楽しく絵の具で色を塗った後は,お片付け。
ぞうきん隊が出動し,教室中をぴかぴかにしてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp