京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:42
総数:346297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 てつぼうあそび

画像1
体育で「てつぼうあそび」の学習をはじめました。
手にまめをたくさん作ってがんばっています。

1年生 肉みそ納豆

画像1画像2画像3
給食で納豆が出ました。
好き嫌いのわかれる納豆。
1年生の子ども達も,好き派と苦手派がいました。
しかし,
「納豆苦手やけど,これはおいしい。」
もりもり食べていました。
もちろん,今日も,おかずもごはんも空っぽです。
ごちそうさまでした。

1年生 「どれみたいそう」

画像1画像2画像3
音楽で「どれみたいそう」をしています。
音が高くなるにつれて,手の高さも高くなっていきます。
「ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し・ど」
みんなにこにこ。
とても楽しそうです。

1年生 へいきんだいあそび

画像1画像2画像3
今日は,2人組で線の上を歩きました。
前の人のまねっこをして歩きます。
途中で出会った人とじゃんけんをして,負けたら後ろからついて行きます。
最後には,全員が先頭の人のまねっこをして歩きます。
「回転ずしみた〜い。」

後半は,1人で歩きます。
しかし,今日は,サイコロで出た色の線の上を歩きます。
へいきんだいはワープゾーンです。
誰でも渡ってOK!

今日もにこにこと体育をすることができました。





1年生 三錦にわんちゃんがやってきた!

画像1画像2画像3
「京都アニラブクラス」の授業を受けました。
「早く金曜日の5時間目にならへんかなあ。」
「どんな犬が来るかな。」
「何匹来るかなあ。32匹?」
「1人1匹やん!」
1週間楽しみにしていました。

5匹のわんちゃんが来てくれました。
「5匹もいる〜!!」
「かわいい〜。触っていいの?」
みんな大喜びです。
犬についての歴史や生活の様子,触り方など,たくさんのことを教えていただきました。
聴診器で心臓の音も聴かせてもらいました。
「犬の心臓の方が速い。」
「ドクドクいっている。」

最後はみんなで記念写真。
楽しく学習することができました。


1年生 種ができたよ

画像1画像2画像3
たくさんとれたアサガオの種。
いったいいくつあるのでしょうか。
数えてみました。
「手に全部乗らへん。」
「・・・・あれ,何個やったっけ。」
「100個こえた。」
数えきれないくらいありました。
2つぶの種から,こんなにたくさんの種ができたことに,みんなびっくりです。

1年生 へいきんだいあそび

画像1画像2
今日は,へいきんだいを使って,「どんじゃんけん」をしました。
座り渡り,忍者渡り・・・
いろいろな渡り方をしました。
じゃんけんで負けたら,アトラクションコースを回って戻って来ます。
大盛り上がりでした。

1年生 はこのなかまたち

画像1画像2画像3
いろいろな大きさや形の箱を組み合わせて,楽しい仲間たちを作ります。
「きりんの首みたいな長さの箱はあるかな。」
「しっぽを作りたいから,細い箱がいいな。」
「うさぎの耳用に,同じ形の箱がほしいな。」
「同じ高さだ。脚に使えるな。」
作りたいものの形に合う箱を選んでいました。

1年生 へいきんだいあそび

画像1画像2
体育館の床の色テープが道です。
その上を歩きます。
向かいからお友達が来たら,握手をして道を譲ります。
途中に平均台の橋が架かっています。
ジャンプゾーンもあります。
ワープゾーンもあります。
「まるで遊園地みたい。」
大喜びの子ども達。
次はどんなアトラクションをしましょうか。

1年生 1年1組美術館へようこそ

画像1画像2画像3
本日は,1年1組美術館にご来館くださいまして,誠にありがとうございます。
ただ今,1年1組の子ども達による「ぐーぐーぺこぺこ展覧会」を開催いたしております。
ごゆっくりお楽しみください。

「みんなじょうず。」
「このねこかわいい。」
「白いところがないように,丁寧にぬってあるね。」
「この色きれいだね。」
「はみ出さずにぬれていてすごいなあ。」
「おおかみのつめまでかいてあるよ。じょうず。」

ご来場の皆様にお楽しみいただけたようで良かったです。
またのご来館を,お待ちしております。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp