京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:41
総数:346213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

たんぽぽ 通知票わたし

今日で今年度も終わりです。
1年間頑張ってきたことをお話しして,通知票を渡しました。
みんな,1年間よく頑張りました。4月からは学年が一つ上がります。これからさらに成長していく姿を楽しみにしています。

保護者の皆様,1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1

たんぽぽ 給食指導

 今日は楽しみにしていたランチルームでの給食でした。外園先生から給食を食べる時の約束についてお話を聞きました。間違い探しをしながら,どのようにして食べるとよいかについてみんなで考えました。普段の自分の食事の様子を思い浮かべながらお話を聞くことができました。
 給食を食べながら,「三角食べができているかな」「食器に手を添えられているかな」などと確認をしながら,おいしく給食をいただきました。いつもと違う雰囲気の中で楽しく食事をすることができました。
 最後は外園先生に,みんなで作ったカードを渡し,1年間のお礼を言いました。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽお楽しみ会

 今年度ももうすぐ終わりが近づいてきました。6年生の卒業も間近に迫り,たんぽぽ学級の6年生と最後の楽しい思い出を作るべく,たんぽぽ学級のみんなでお楽しみ会をしました。司会は5年生と4年生が務めました。6年生の感動的なスピーチもあり,とても心に残るお楽しみ会になりました。
画像1

たんぽぽ 小さな巨匠展の見学に行ってきました!

画像1
画像2
 京都市美術館に小さな巨匠展の見学へ行きました。自分たちの作品だけでなく,京都市内の育成学級の子どもたちが作った,たくさんの作品が展示されているので「すごい」「かっこいい」と他校の作品も鑑賞することができました。大型の作品は遊べるものも多く,楽しむことができました。中学生の作品を見て「こんなにすごい作品が作れるようになるかな。」と細かな作業の見える作品に感動していました。
 小さな巨匠展は2月1日(日)まで京都市美術館別館で開催されていますので,是非ご鑑賞ください。

たんぽぽ 「ころころころがれ」

図工で「ころころころがれ」を作りました。子どもたちは,丸い形に興味津々。切り取った丸でどんなものができるかな…。考えながら,たくさん遊んでいました。

画像1
画像2

たんぽぽ 小さな巨匠展 合同作品作り

画像1
画像2
 小さな巨匠展の合同作品作りに葵小学校へ行きました。今日の合同作品作りのためにビニル袋で作った衣装を着て,ファッションショーをしました。その後,いよいよ作品作り。ドレスや雪だるまなど,自分が作りたい物のコーナーへ行き,みんなで力を合わせて作品を作りました。どの作品もとても素敵にできあがりました。
 小さな巨匠展は1月29日(木)から2月1日(日)まで京都市美術館で行われます。子どもたちが一生懸命作った作品を是非ご覧いただけたらと思います。

たんぽぽ 小さな巨匠展にむけて

 1月末の小さな巨匠展に向けて,支部の育成学級の子どもたちが集まり,合同作品づくりをしました。今日は第1回目の集まりということで,巨匠展でも使うビニール袋で遊びました。大きな袋に空気を入れて風船のようにして遊んだり,袋をつなぎ合わせた大きなバルーンに絵を描いて遊んだり,広い体育館で思い切り楽しんでいました。次の合同作品作りではビニール袋で服を作ります。今からどんな服にしようかと楽しみにしている子どもたちです。
画像1

ふれあいの日 たんぽぽ学級

画像1
画像2
画像3
今日はたんぽぽ学級のふれあいの日でした。たんぽぽ学級のみんなで発表者,司会進行,マイク渡し担当の役割分担をしました。大勢の前で発表する発表者はもちろん,司会進行,マイク渡し担当も緊張したと思いますが,発表者が発表を終え,全員が役割を果たした時には,学校のみんなから大きな拍手をもらいました。たんぽぽ学級のみんなは,この経験を今後の学校生活に生かして下さい。

クリスマスツリーを作ろう!

画像1
画像2
電飾の輝く季節です。たんぽぽ学級では,大きなクリスマスツリーを作っています。飾りを売っているお店やさんと,買い物にきたお客さんに役割分担して,必要な鈴やリボン,ベルの数をお店やさんに伝えます。そして,そこでもらったものをツリーに貼っていき,みんなで協力して素敵なツリーの完成を目指します。

たんぽぽ 学習発表会がんばりました!

学習発表会が終わりました。
今年は「スーパーたんぽぽブラザーズ」という劇を発表しました。
一人ひとりが輝く姿をたくさんの方に観ていただいて,子どもたちの表情もいきいきしていました。
劇の最後には,たんぽぽ学級のみんなで考えたオリジナルソング「たんぽぽソング」を大切な友達への思いを込めて,精一杯歌いました。
みんな,とってもがんばりました!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp