京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:57
総数:346252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 今日の昼休みに・・・

画像1画像2
お絵かきをしている人がいました。
何をかいているのかなと見てみると・・・
「!?」
この形は,ケーキ??

どうやら,今日の給食に出たチョコレートケーキをかいていたようです。
よほどおいしかったのですね。

1年生 祝

画像1画像2
ごはんカードが100枚に到達しました!!
「やったあ。100枚になった。」
「100超えたいなあ。」
「110くらいいきたい。」
「もうそんなに給食ないで。」
1年生の給食は,あと2日です。
あとの2日ともからっぽにして,102を目指しましょう。
みんな,もりもり食べられるようになりました。

1年生 今日の献立は・・・

画像1画像2
むぎごはん,牛乳,とりそぼろどんぶりの具,いものこじる・・・
この献立に見覚えはありませんか。

そうです!!
1年生の子ども達が初めて食べた給食の献立です。
減らさず食べられるようになった人,
おかわりして食べられるようになった人,
時間内に食べられるようになった人・・・
あの時と比べて,ずい分成長しましたね。

もちろん,今日も完食です。
後期から,完食したらごはんカードを1枚ずつ貼ってきました。
今日は99枚目!!
明日100枚達成できるかな??

1年生 出張販売

画像1画像2画像3
以前,国語の学習で,お店屋さんを開きました。
リクエストにお応えして,職員室に出張販売に行きました。

「おすすめは,マグロです。どうしてかというと,ふわふわでおいしいからです。」
「トマトは,サラダにするとおいしいです。」
「レアチーズケーキは,チーズがたくさん入っていておいしいです。」
先生たちの質問に一生懸命答えていました。
そのかいあって,全部売り切れました。
まいどありがとうございました。

1年生 「6年生を送る会」・・・その後

画像1画像2
6年生を送る会で,6年生から手作りぞうきんをもらいました。
「6年生が,みんなのために作ってくれたんだよ。」
と伝えると,
「すご〜い。」
と歓声が上がりました。
さっそく,今日の掃除時間に使ってみました。
「うわっ,めっちゃ使いやすい。」
「汚れがよく落ちるよ。」
大喜びで,教室や廊下をピカピカに磨いていました。
6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとう!!

1年生 大好きな6年生と

画像1
6年生を送る会がありました。
入学してからずっとお世話になった6年生。
笑顔で声をかけてくれた6年生。
一緒に遊んでくれた6年生。
そんな,大好きな6年生に「ありがとう」と「卒業おめでとう」の気持ちを届けました。

6年生が卒業をするまで,あと1週間。
さびしいですね。

1年生 1年1組商店街へようこそ♪

画像1画像2画像3
国語科「おみせやさんごっこをしよう」の学習で,班ごとにお店屋さんを開きました。
今日は,教職員のみなさんを,1年1組商店街に招待しました。

「いらっしゃいませ。」
「今なら特別サービスで,ただですよ。」
元気いっぱいにお客さんを呼び込みます。

「遠足のお菓子を買いたいのですが,持って行けるものはありませんか。」
「ガムはどうですか。」

「野菜が苦手なのですが,食べやすい野菜はありますか。」
「かぶはどうですか。お味噌汁に入れるとおいしいですよ。」

「2歳の子どもも楽しめるおもちゃは,どれですか。」
「ままごとセットです。どうしてかというと,赤ちゃんでも遊べるからです。」

教職員のみなさんの質問にも,臨機応変に対応していました。
少し緊張しながらも,たくさんの教職員のみなさんに来てもらえて,とてもうれしそうでした。

1年生 今日の給食に・・・

画像1画像2画像3
三色ゼリーが出ました。
1年に1回のお楽しみです。
「予想通りの色や。」
「何味かな?ピンクやしイチゴかな?」
「三色ゼリーって誰が配るの?配っていい?」
三色ゼリーが気になります。
「早っ。もうおかず食べ終わったん?」
「なあ,どんな味?感想聞かせて。」
「おいしい?」
三色ゼリーが気になります。
「さかさまにしても落ちひんで。」
「見て見て。一枚はがれた。」
「あま〜い。」
「めっちゃおいしい。」
一枚一枚制覇していく派,三色のハーモニーを楽しむ派,どちらも大喜びでした。
来年が待ち遠しいですね。




1年生 読書週間

画像1画像2
今週は読書週間です。
そこで,図書館に本を借りに行きました。
新しい本がどんどん入ってきているので,みんな大喜び。
読書週間を機会に,より一層読書に親しめたらいいなと思います。

1年生 コロコロゆらゆら作品展

画像1画像2画像3
図工展に展示していたコロコロゆらゆらの作品を回収してきました。
その後,1年生だけでミニ図工展をしました。
二人組で,作品について質問したりそれに答えたりしました。
見ているだけでは分からないことも,質問すると詳しく知ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp