京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:47
総数:346719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 いろみずあそび

画像1画像2画像3
アサガオの花で色水遊びをしました。
まず,アサガオの花をもみもみします。
「むにゅむにゅしてきた〜。」
「アサガオジュースや〜。」
「水こぼれてきた〜。」

次に,できた色水を器に入れます。
「しぼってもしぼっても出てくる。」
「ちちしぼりみたい。」
「花まで出てきた。」

いよいよ,和紙を染めていきます。
「お花みたいな模様になった。」
「しましまになった。」
「○○ちゃんのめっちゃきれい。」

和紙も手も,きれいなアサガオ色に染まりました!!


1年生 きょだいぐも

画像1画像2
2時間目のことです。
1年1組の子ども達が生活科の学習をしていると・・・
「あっ!!」
壁に,大きなくもが現れました。

「めっちゃおっきい〜。」
「うわ〜先生の方に行ったで〜。」
「落ちてきたらどうしよう。」
「糸があるから大丈夫やで。」

その後,巨大ぐもは無事外に帰って行きました。

1年生 漢字の学習はじめました

画像1画像2
「先生〜。漢字書きたい〜。」
「いつから漢字するの〜?」
漢字の学習を心待ちにしていた子ども達。
今日,漢字の学習を始めました。
トップバッターは「木」
読み方や意味,使い方などを確かめていると,
「『木』は『ぎ』って読むときも,点々がつかないんや〜。」
確かに。
ひらがなやかたかなとは性質が異なる漢字。
その異なる部分に気付き,不思議だと感じられる感覚は,とてもすばらしいです。
大人は当たり前のように思っていることも,子どもにとっては大発見なのですね。



1年生 リレーあそびのつもりが・・・

画像1画像2画像3
朝からあいにくの雨。
楽しみにしていたリレーあそびができません。
かわりに,今日は体育館でマットあそびをしました。

マットの運び方や並べ方を確かめて,みんなで準備をしました。
マットを敷いた途端,お布団みたいな気分になった子ども達。
今日はみんなでごろごろしてみました。
まずは,だるまさんに変身!!
ごろんっ
そのまま起き上がれただるまさんもいましたが,ぽてっと倒れてしまっただるまさんもいました。
次は,さつまいもに変身!!
ごろごろごろごろ・・・マットの道を転がっていきます。
途中で脱線するさつまいも多数。
無事お皿に乗ることができないさつまいも多数。

リレーあそびはできませんでしたが,楽しい体育でした。
次は晴れるかな。

1年生 ハートフルタイムに向けて

画像1
2年生と一緒に群読の練習をしました。
今回発表するのは「早口ことばのうた」です。
口をしっかりと開けて,はっきり発音する練習をしました。
今日一日の練習で,3つの早口ことばを言えるようになりました。
次は,もう少しスピードアップできるかな。

1年生 身体計測

画像1画像2画像3
保健室の入口の様子です。
上靴がきちんとそろえられています。
一人一人が気を付けてぬげました。
その後さらに,数人の子がきれいにそろえてくれました。
とても気持ちがいいです。

今回は1年生になって2回目の身体計測です。
「どれだけ大きくなっているかな。」
「背が伸びててほしいな。」
わくわくしながら自分の番が来るのを待っていました。
さあ,どれだけ大きくなっているでしょうか。
楽しみですね。

1年生 ハートフルタイムに向けて

画像1画像2
2年生と一緒に歌の練習をしました。
まず,口のたいそうや発声練習をしました。
その後,音程を確かめたり強弱に気を付けたりしながら,練習を繰り返していきました。
久しぶりだったのに,とてもやさしいきれいな声で歌えました。

1年生 今日の給食は・・・

画像1画像2画像3
「コッペパン,牛乳,ツナごぼうサンド,パンプキンチャウダー」です。
パンに切り込みを入れて,具をはさみます。
「いいにおい〜。」
「めっちゃおいしい〜。」
「もう全部食べられた。」
久しぶりの給食に大喜びでした。

給食後のことです。
床に牛乳がこぼれていました。
それに気付いた人が,さっとぞうきんをとりに行き,きれいにふいてくれました。
自分がこぼしたわけでもないし,拭くように言われたわけでもありません。
自分からみんなのために動いてくれたのです。
そんなすてきな姿を見て,大変うれしくなりました。
この話をクラス全体にしたとき,誰からともなく拍手が起こりました。
友達のすてきな姿を認め,褒め合えるクラスのみんなもすてきだなと思いました。

1年生 夏休みのお話きいて

画像1画像2
夏休みの思い出をお友達にお話ししたり,お友達の思い出を聞いたりしました。
お友達はどのように夏休みを過ごしたのか,興味津津で聞いていました。
「えー,すごいね。」
「どうなったの。」
質問したり感想を言ったりする姿も見られました。
みんな楽しい夏休みだったようですね。

1年生 前期後半スタート!

画像1
夏休み終わりの初日,1年生はお休みがなく,全員そろいました。
久しぶりにお友達に会えて,みんなうれしそうでした。

後期や2年生で使う新しい教科書を配りました。
大事そうに抱えてランドセルに入れていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp