京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:42
総数:346291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 1年1組商店街へようこそ♪

画像1画像2画像3
国語科「おみせやさんごっこをしよう」の学習で,班ごとにお店屋さんを開きました。
今日は,教職員のみなさんを,1年1組商店街に招待しました。

「いらっしゃいませ。」
「今なら特別サービスで,ただですよ。」
元気いっぱいにお客さんを呼び込みます。

「遠足のお菓子を買いたいのですが,持って行けるものはありませんか。」
「ガムはどうですか。」

「野菜が苦手なのですが,食べやすい野菜はありますか。」
「かぶはどうですか。お味噌汁に入れるとおいしいですよ。」

「2歳の子どもも楽しめるおもちゃは,どれですか。」
「ままごとセットです。どうしてかというと,赤ちゃんでも遊べるからです。」

教職員のみなさんの質問にも,臨機応変に対応していました。
少し緊張しながらも,たくさんの教職員のみなさんに来てもらえて,とてもうれしそうでした。

1年生 今日の給食に・・・

画像1画像2画像3
三色ゼリーが出ました。
1年に1回のお楽しみです。
「予想通りの色や。」
「何味かな?ピンクやしイチゴかな?」
「三色ゼリーって誰が配るの?配っていい?」
三色ゼリーが気になります。
「早っ。もうおかず食べ終わったん?」
「なあ,どんな味?感想聞かせて。」
「おいしい?」
三色ゼリーが気になります。
「さかさまにしても落ちひんで。」
「見て見て。一枚はがれた。」
「あま〜い。」
「めっちゃおいしい。」
一枚一枚制覇していく派,三色のハーモニーを楽しむ派,どちらも大喜びでした。
来年が待ち遠しいですね。




1年生 読書週間

画像1画像2
今週は読書週間です。
そこで,図書館に本を借りに行きました。
新しい本がどんどん入ってきているので,みんな大喜び。
読書週間を機会に,より一層読書に親しめたらいいなと思います。

1年生 コロコロゆらゆら作品展

画像1画像2画像3
図工展に展示していたコロコロゆらゆらの作品を回収してきました。
その後,1年生だけでミニ図工展をしました。
二人組で,作品について質問したりそれに答えたりしました。
見ているだけでは分からないことも,質問すると詳しく知ることができました。

1年生 にているかん字じてん

画像1
たくさん集めた似ている漢字を使って,「にているかん字じてん」を作りました。
「子どもが学校で字をかきます。」
「王さまがかっているぞうが玉のりをします。」
「大きな木の下で本をよみます。」
この字典さえあれば,書き間違いしないですね。
これからどんどんページを増やしていきましょう♪

1年生 にているかん字

画像1
1年生の漢字80字の学習が終わりました。
今日は,80字の中から,形が似ている漢字を見つけました。
「口の仲間はいっぱいあったよ。」
「王と玉はめっちゃ似ているなあ。」
お隣の人と相談しながら,たくさん見つけることができました。

1年生 豆つかみ大会

画像1
給食感謝週間のイベントで,豆つかみ大会がありました。
いつも使っているものよりも長いお箸で,小さな小豆をつまみます。
つるつるすべって難しそうです。
しかも,対戦相手は2・3年生のお兄さん,お姉さんです。

しかし!!
なんと!!
優勝したのは,1年生でした!!
おめでとう♪♪

1年生 行ってみたいな,夢の世界

画像1画像2画像3
行ってみたい夢の世界を粘土で作り,それについて質問したり答えたりする学習をしています。
今日は,いよいよ「いってみたいな,ゆめのせかいてん」最終日です。
「このまわりのとげとげしたものは,何ですか。」
「これは,マグマです。」
「そのマグマは,何色ですか。」
「赤色です。」
友達の作品を興味深く鑑賞し,知りたいことをたくさん質問できました。
その後,全員の夢の世界を鑑賞しました。
「これは,どんな世界なのかな。ねえ,○○さん,これはどんな世界なの。」
「これは,おかしの世界だよ。」
友達に質問してる姿が見られました。
「○○くんの世界は,神様の世界だよ。これが虫の神様だよ。」
質問して分かったことを,他の友達に説明している姿も見られました。

1年生 図工展に行ったよ♪

画像1画像2画像3
図工展で,他の学年の作品を鑑賞しました。
「すごい。」
「おもしろそう。やってみたいな。」
すべての作品の中からお気に入りの作品を3つ選んで,すてきなところを書きました。
すると,
「すてきな作品が多すぎて,選べなかった・・・。」
本当に,その通り。
どの作品も力作ぞろいで,見ごたえがありました。
6時間目だったのですが,1年生の子ども達は,最後まで集中して鑑賞していました。

1年生 大きいかず

画像1画像2画像3
「大きいかず」の学習で,数え棒とりゲームをしました。
二人組でじゃんけんをして,勝ったら数え棒をとります。
最後に,数を数えて,多くとった方が勝ちです。
20より大きい数になったら,数えるのが大変です。
10ずつ束にして,工夫して数えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp