京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:18
総数:346576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 秋のフェスティバル パート2

画像1画像2画像3
 今日は,司会をたてて,会を進めました。はじめのことば,おわりのことばも頑張りました。フロア担当者は,感想を聞いて,自分の感想も付けて言ってくれました。みんなの
大好きなダンスも披露しました。

1年生 秋のフェスティバル

画像1画像2画像3
 校区にある保育所・保育園・幼稚園の年長さんを迎えて,秋のフェスティバルを行いました。たくさん来ていただき,子ども達は大張りきりでした。優しくゲームの仕方を説明している子ども達は,自信満々で,とても頼もしく見えました。

1年生 秋のフェスティバルに向けて!

 水曜日に,保育園や幼稚園の年長さんを迎えて,秋のフェスティバルを行います。それの準備をしています。お店は決まりました。グループに分かれて,どんぐりやまつぼっくりを使って看板を作ったり,ゲームの用意をしたりしています。“的当て”“こま”“ボーリング”…たくさんのお店ができる予定です。
画像1画像2画像3

1年生 学習発表会 パート2

画像1画像2画像3
 みんなで集合写真を撮りました。やりきった“最高の笑顔”です。

1年生 学習発表会 頑張りました。パート1

 初めての学習発表会でした。どきどきしましたが,力いっぱい,頑張ることができました。この力を,これからの学校生活に生かして下さい。
画像1画像2画像3

1年生 パスゲームの学習

画像1画像2画像3
 体育の学習が,今日から“パスゲーム”です。教室でルールとチームを聞いてから,運動場で,ゲームをしました。ボールを持つと,ついつい歩いてしまったり,相手チームにボールをパスしたりと,ゲームとは,程遠かったですが,子ども達は楽しめたようです。

1年生 いよいよ明日になりました。

画像1画像2画像3
 11月の連休明けから,少しずつ取り組んできた“学習発表会”の練習。いよいよ明日が本番になりました。今日は,リハーサルでした。笑顔で楽しんでいる子ども達を見ていると,とっても嬉しくなります。終わった後,「楽しかったな。」という言葉が聞かれると,自信が出てきたのかなあと思います。明日は,のびのびと元気いっぱい演じてほしいと思います。

1年生 学習発表会まで, あと2日!

画像1画像2
 毎日,少しずつ練習してきた音楽劇。本番まで,あと二日になりました。声もはっきり出せるようになりました。鍵盤ハーモニカも,立って吹けるようになりました。明日は,言葉が速くなるので,ゆっくりはっきり発表できるように頑張りたいです。そして,楽しみたいですね。

1年生 どんぐりがいっぱい!

画像1画像2
 どんぐりやまつぼっくりを拾いに平安神宮の前の公園へ行きました。生活科で,どんぐりやまつぼっくりを使って,ゲームを作ります。公園には,たくさん落ちていました。葉や木の枝を集めている子もいました。袋いっぱい拾って帰ってきました。帰り道,空には“くじらぐも”があらわれて,大騒ぎ。岡崎中学校の前を通ると,今度は,職業体験で来てくれたお姉さん先生のコールが起きました。とっても楽しい校外学習でした。

1年生 鉄棒あそびが終わりました。

画像1画像2
 雨でのびのびになっていましたが,“鉄棒あそび”が終わりました。今日の活動の中心は,連続で何回,技ができるかです。お友達に数えてもらいながら,一回でも多くできるように頑張りました。次からは,パスゲームです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp