京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:57
総数:346277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

平成25年度終了

画像1
いよいよ,平成25年度が終わります。
3月28日には管理職の離着任と,教職員の離任式があり,7名の者が,慣れ親しんだ三錦校を離任していきました。これまでいろいろとお世話になり,有り難うございました。4月からは新着の教職員がまいります。これらの者共々,平成26年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
平成25年度は,8月の末から長寿命化改修工事が始まり,3月31日現在,3期工事が終わり,4期工事が始まったばかりです。いよいよ工事のほうも最終工期に入ったわけですが,今少し,保護者・地域の皆様にはご不便をおかけすることになりますが,こちらも宜しくお願いいたします。

さて,平成25年度中は,ホームページをご覧いただき,有り難うございました。次年度も,学校の様子やお子たちの様子など,たくさんお知らせしていきたいと思っています。今年度と変わらず,ご覧いただきますようにお願いいたします。4月1日には,新年度の切り替えのため,平成25年度の記事はすべて左端,或いは右端のカテゴリの中にしまわれますので,25年度中の記事をご覧いただく場合は,カテゴリをクリックしてご覧下さい。

3月27日

画像1
いよいよ春本番がやってきそうな陽気です。
敷地内の桜の蕾もピンク色に色づき,一輪,二輪と開花しています。
卒業記念の八重の紅梅も咲きそろってきています。

校舎の改修工事も運動場側から見ると昇降口の屋根の鉄骨が建てられ,東側の玄関が封鎖されて新しく生まれ変わろうとしています。本館二階,三階の廊下もシート貼りのためのコンクリートがうたれました。

暫く本館の出入り口がわかりにくいですが,お許し下さい。
画像2

3月20日 引越

画像1
画像2
画像3
平成25年度の卒業証書授与式が終わりました。あいにくの雨ではありましたが,46名の子どもたちは,最高学年らしく,立派な姿で巣立っていきました。
・・・と,その余韻に浸る暇もなく,午後1時30分から職員室の引越が始まりました。広い何もなかった部屋に,どんどんロッカーが運ばれてきます。どんどん机や椅子が運ばれてきます。それらが収まったかと思えば,今度は段ボール箱が山のように運ばれてきて,みんな段ボールに埋もれながら仕事をしています。
落ち着くのはまだまだ先のようです。

引越準備

明日の卒業式終了後,午後2時頃から,完成した職員室に引越をすることになっています。年度末の仕事で仮の職員室の中の引越準備が何もできていなかったので,式場準備ができたあと,引越の準備にかかりました。仮の職員室の中は段ボール箱が山積みになっています。明日が卒業式なんて思えないくらいの状況です。
職員室の引越準備が終わったら,24日の修了式直後におこなう普通教室の引越のため,全ての教室の荷物の片付けにかかりました。
忙しい年度末になりました。
画像1
画像2
画像3

3月19日

いよいよ明日は6年生の卒業式です。
5年生は6年生のために,卒業式の会場の準備をしてくれています。5年生の人数は少ないのですが,きびきびと動いて,6時間目の終了時刻には,紅白幕をはることが残っているくらいで,掃き掃除から拭き掃除まで,きれいに仕上げてくれました。
今の6年生も昨年度は準備をしてくれていたのですが,そんなことを思うと1年が過ぎるのは早いものです。きっと,今日準備をしてくれた5年生が卒業する日も,あっという間に来るのでしょうね。
画像1

3月17日

平成25年度の卒業式まで,今日を含めてあと4日になりました。早いものです。

さて,その卒業式の午後から職員室が元の本館一階に引越をします。やっと完成です。今朝は職員室の様子をカメラに収めることができましたので,お知らせしましょう。
職員室の入り口は以前のところからです。一足制だったところが二足制になります。中は本館の腰壁の色に合わせてブルーで統一しました。24日の修了式からは職員室をお尋ねの際には,元のところにお越し下さい。
三階の教室の様子も見ることが出来ました。ここは,修了式終了直後,24日の午前11時頃から4,5,6年生の教室として,それぞれの学年の荷物が北校舎から引っ越してきます。まだ,廊下のシートも貼られていませんが,春休み中には貼り終える予定です。
春休みから第4期の工事が始まります。本館一階では,事務室,応接室,保健室,理科室が,主な工事箇所です。北校舎三階はPTA室・相談室が,主な工事箇所です。

もう暫く,何かとご不便をおかけしますが,宜しくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2月24日

三寒四温。この時期は寒くなったり暖かくなったりしながら春を迎えます。その言葉の通り,週末毎に大雪に見舞われた日本列島。京都市内も例外ではありませんでしたが,今日は日中はとても暖かでした。そんな暖かい今日は,縦割り大文字登山の日でした。1年生から6年生までの8〜10名が一つのグループになって協力しながら大文字山に登ります。6年生と5年生は小さい学年を見守りながら,そして励ましながら頂上を目指します。

さて,校門を入ったところに白梅の木が植えられています。平成18年度卒業生の卒業記念樹です。丁度蕾が綻びはじめ,春がいよいよ近づいている,そんな気配を感じます。

校舎の改修工事も第3期に入って三週間あまり。しばらくお伝えしていない間に,北校舎の南側は足場がはずされ,窓にはひさしが取り付けられて,校舎の色も薄い卵色になりました。完成すれば昇降口になるところ(旧校長室と応接室)も,すっかり壁がなくなってぽっかりと開いています。どんな玄関になるのか,今は未だ想像もつきませんね。
画像1
画像2
画像3

0106 授業再開

画像1
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

賑やかな声が校舎に戻ってきました。
今日はPTAの皆さんにお世話になって,朝の声かけ運動が行われました。学校においでいただいて,正門前で声かけをしていただいたり,ご自宅の前で声かけをしていただいたり,朝早くから有り難うございました。

二学期制なので,今日は始業式ではありませんでしたが,月曜日の朝会を行いました。体育館でみんな元気に歌を歌ったり,お友だちは冬休み中にどんなお手伝いをしたのか,などのお話を聞いたりしました。
冬休みだけではなく,これからもお手伝いが続けられるといいですね。


画像2

1225引っ越し2

業者の方による引っ越し作業が12時過ぎくらいには終わり,後は教職員が自分の荷物を片付けるだけになりました。みんなで使うものは今日出勤している者が明日から使えるように配置したり掃除をしたりしました。
狭い部屋ですがなんとか職員室らしくなりました。
画像1
画像2
画像3

1225引っ越し1

画像1
画像2
画像3
今日,12月25日は職員室の引っ越しの日です。
12月初めに,改修工事が北校舎から本館に移り,冬休み中の職員室の引っ越しが予定されていました。24日に荷造りをして今日は朝の9時から業者の方にお世話になって引っ越しが始まりました。職員室の引っ越しと同時に教職員の更衣室も引っ越しします。
本館の周りも足場が組まれ,いよいよ本格的に工事が進みます。
今は本館の2階が主な改修場所ですが,2月頃からは本館の3階が改修場所になります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp